見出し画像

フランスからコロナの現状報告(3/25)

今日は25233人が感染しており、全体で1331人が亡くなっています。集中治療室には2827人が治療に当たっており、231人の死者が出ています。

この感染者の3分の1が60歳未満だそうです。

最近新たに嗅覚を失うという新たな症状が発表されましたね。なんだかここにきてコロナの進化を感じて怖いです。

ニュースでも病院の様子が映し出されるのですが、廊下で横になる人々や覆われて担架で運ばれる人々がたくさんいますね。

今日はニュースでイギリスのチャールズさんが感染したというニュースがやっていました。ついに王族にも…いや、先週モナコの皇太子もコロナだというニュースがありましたね。

画像1

そして今日はマクロンさんが軍の病院のようなところに行ったそうですよ。

そこでいろいろ決まったようなのでこの後またマクロンさんが私たちに向けて語りかけてました。

画像2

めちゃくちゃ余談ですが、こんな真摯に語られるとマクロンさんかっこいい!ってなりますね。きっとフランス語の発音のせいで色気があってかっこよく見えるだけなんですよ。でもなんか力強く見える。素敵ですね。

そして今日決まったこと。それは、この訪問をふまえて国が統一しなければならないって感じたようですねマクロンさん。

国民全体に軍参加を積極的に呼びかけ、軍に人々を要請すると。

え?って思いました私は正直。これはいわゆる赤紙?と思いました。つまりそういうことですよね?「今の軍事力じゃ対応できない!!国民から求めよう!!」ってことですよね?

いや、本当にこれは戦争ですね。マクロンさんが1週間前に言ったとうりです。とシンプルに納得しました。こんな同じ地球でこんな戦争前夜のような要請がされている。

怖いです。

柔らかく言えば、「病院に大規模な投資計画を検討する。」ということらしいです。

一番何が怖いって、これをしっかり理解できるほどのフランス力が私にはまだないってことです。なので定かではないですが、おおよそそういうことです。

他にも、近日中に監禁期間の延長を決定するだろうとのこと。なんだか巷では、6週間必要ではないかということが言われています。しかし、経済的にも必要ならば1日でも早く通常営業したいわけですよ。なのでまだそれを公の発表としたくないところがあるようですね。

これを発表するに当たって早急に労働法も修正し、検討する必要があるとのことでした。

悲しいことに、まだこの監禁期間でいうことを聞かず外出してしまう人がいるんです。ドローンを導入してまで監視しているにも関わらず。

もちろんいろいろ事情はあるでしょうその人たちにも。

しかし、政府は容赦無くその場合は退去証明書が発行されると言ってました。申し訳ないことにそれがどういうものなのか掴みきれません。

なんだか、犠牲者の過半数がヨーロッパからの人たちになってきました。

もはや何を信じていいのか分からないくらい日本もカオスですよね。和牛商品券って。ここにきて偏った業界のみを優遇して許される倫理観を誰が持っているんでしょうか。怖いです。

なんだか今回は怖いキーワードを何度も発してしまいましたが、私は今日も元気です。

今日も読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?