🇯🇵もちぇとーく🇫🇷第6回:独🇩🇪ケルン・猫香さん
このPodcastでは映画関係の方だけでなく海外で生活されている方も積極的にゲストとしてお迎えして行こうと思っております。
そして今回はドイツのケルンでお仕事されている猫香さん。
まずケルンってどこ?という方に向けて地図をざっくり用意しました。
見にくい地図でもごめんなさい。とりあえず、ベルギーやオランダよりの西ドイツにある街です。大きくもなく、小さくもない住みやす街だと思いますね。
そして、ケルンで有名なものはズバリ、カーニバル。1年中カーニバルのことを考えながら、カーニバルのために生きている人たちがたくさんいるようです。
そしてケルシュと呼ばれる地ビールもたくさんありますね!
Podcast内でも話してましたが、ケルンだけかドイツ全土かわかりませんが、この瓶ビールを買うと買ったお店に栓抜きがあるのでそのまま飲み歩きが出来るんですよね。
これはビール好きにはテンション上がりますね!
加えて、このビール瓶もデポジット代が商品代に入っているらしく、指定の場所で飲み終わったビール瓶を返すとお金が帰ってきます。
このビール瓶をゴミ箱付近においてホームレスの方が回収できるようにしたり、公園などでビール瓶を回収している子供に渡したりもするそうです。
加えて、パブに行ってもグラスのサイズが決まっているのでそれも飲みやすくていいなぁと思ってました。
これはグラスの柄でどのビールが入っているか分かるので、すごく機能的だなと思ってました。
さて、ドイツ生活で感じた文化の違いですが、猫香さん的にたくさんメモしたものがあったようですね。
1、ドイツ人は議論好き
2、マンションが多く、騒音を立ててはいけない時間が決まっている
3、洗濯物を外に干してはいけない
という話せば長くなるので、その中でも絞ったものを教えていただきました。
もはやこの猫香さんお話盛り上がりすぎて、収集つかない形で終わってしまいましたが…笑
ケルンってこういう街のマークも可愛かったりするんです。
そして一番のシンボルはこの大聖堂ですね。駅を出てすぐ右手にあるのでいつでも見れます笑
この出オチ感。笑
そしてこの川。猫香さんも言ってましたが、今年の冬が寒すぎて山にたくさん積もった雪が溶けてこの川に流れてきているらしいんですね今。
なので川が氾濫して遊歩道が見えなくなってしまっているらしいです今。
もう一度言いますが、住むにはとてもいい大きさの街ではあると思うのです。カーニバルもあって楽しい雰囲気がいつも感じます。
興味がある方はぜひPodcastも聞いていただければ嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?