見出し画像

Twitterで思わずバズった話。

単刀直入ですが、バズりました。2回も。笑

これって、どえらいお祭り騒ぎなんですよ。だからこそここに残しておこうかなって。

まず1回目にバズったのはフランス語アカウントです。

これですね。これは去年の6月の投稿なんですが、いまだにいいねが来たりします。4.7万いいねももらってますね!ありがとうございます!!

フランス語の勉強アカウントなので、フォロワーさんたちもフランスに興味のある方が多いんです。だからこそなのか、これは投稿して30分ほどでいいねやリツイートをじわじわされて、1時間後には一気にいいね数が増えていました。

おや?と思っていたら夜中の間ずっといろんな方からコメントや引用リツイートをいただいて、便乗してインスタグラムやこのnoteの宣伝をさせてもらいました。基本的に通知でスマホの電池が切れるほどの大騒ぎです。

結果として、このバズがあった後Twitterのフォロワー数が500人ほど増えまして、インスタも100人、noteも20人ほどフォロワーが増えました。

この勢いは大体2、3日続いて落ち着きましたね。


次が私自身のTwitterのアカウント。

これは本当につい先日バズりました。6.1万いいねをもいまして、いまだに毎日いいねをもらうという物です。これに関しては記事にしていいですか?というご連絡もいくつかいただいて、記事にもしていただいようです。

このアカウントもほとんどが映画好きな人や言語学習が好きな人にフォローをしてもらっていましたね。だからこそ、バズったのだろうなと納得です。

ただ、この投稿に関しては投稿した日はそれほど反応はなかったんです。じわじわ100いいねほどもらったなぁという感じで1時間に500いいねくらい増えていく感じでした。しかし、夜中になると一気に1000を超えてきてこれはバズってるということかなぁ?みたいなゆるやかさではありましたね。

なので、簡単に今Podcastをやっているので、その宣伝を載せました。

そしたら、翌朝になって1万いいねを超えていてやっとこれはバズったということなのだな、と。そこからは1日かけてずーっと通知が止まらず気づいたら5万いいねをもらっていましたね。

これに関しては、映画好きによる人たちからのはん脳というよりも、上司による言葉に反感を持った人の反応が多かったように思います。なので、一回目にバズった時よりも比較的ネガティブな意見が多くて返信を見るのもしんどかったです。

この投稿に関していうならば、私は上司を批判するつもりは一切なく、ただそういうことが若い時にあったよという程度でした。なので、ここまで「この上司はひどい」というコメントをもらって驚いたのが本音です。

経緯としてはお互いに酔ってこういうことがあったよ!という程度なので、全くもって悪意はなかったんです。断片的な情報が人に与える情報の怖さを実感した投稿ではありましたね。

結果として、120人ほどフォロワーさんが増えまして前回ほど反応はよかった割にはフォロワーは増えていないかなという印象ですね。


ただ、結果としてこの2回のバズりで心掛けていたことは「全てのコメントに返信する」ということですね。そこからフォロワーさんが増えたりコミュニケーションが増えたようにも思います。

もちろん500以上のコメントがあるので大変ではあります。2回目のバズりに関してはきっと1000以上のコメントをもらっていたような気がします。まだ全部は返しきれていなかったりするのですが全部に返事をする所存です。

月に一回バズるならまだしも、年に一回あるかないかのこのお祭り騒ぎには参加しない手はないなというスタンスです。

私の中でTwitterは誰かと繋がる手段であり、情報を得るツールのひとつです。なので、できる限りは誰かと言葉をかわせる機会を無駄にしたくないなと思ったという話ではありますね。

ということで本日も読んでいただきありがとうございました。

いいねやフォローも、もしよければお願いします。


Twitter @momusplay

フランスに特化したアカウントもやっております!もし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

インスタではフランス人の友達とフランス語一緒に配信しています〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?