見出し画像

Podcastはじめました…?

2021年2月。

今年も何か新しいこと始めてみたいなと思いつつ1ヶ月がすぎてしまってしまいましたが、やっと言えました新しいこと。

Podcast始めようかなってゆるーく思いました。なので内容もゆるいです。私が会いたい人にあって聞きたいことを聞くもの、です。笑

画像1

まずPodcastとはなんぞやの説明から。

ポッドキャストとは、インターネット上に音声など(狭義には動画も含まれますが、音声を指すのが一般的)を公開し配信する、インターネット配信の仕組みのことを指します。また、その仕組みを使って配信した番組自体のことを「ポッドキャスト」と呼ぶこともあります。

要はYouTubeのラジオ版のような感じじゃないですかね。元々はアメリカで流行っていたようですが今では日本でも広く聞かれているコンテンツな気がします。私も英語やフランス語の勉強のためにたまに聞いてたんですけど、便利なんですよねこの感じ。耳だけでながら作業出来る、これって便利だなって思うんですよ。

そこで私がはじめたのは「🇯🇵もちぇとーく🇫🇷」というもの。

もともとフランスの友人とフランス語と日本語に関する"moitiemoitie(もちぇもちぇ)"というアカウントをやっていたんですけど、それに便乗して自分の色である映画と、もちぇもちぇの外国要素を足してみた感じです。

なので、この「🇯🇵もちぇとーく🇫🇷」の内容は映画の裏側紹介と海外生活紹介がほとんどのゆるーいものです。なので、私自身が映画の美術部であるので毎回違う部署の人をゲストに招いて映画について語ったり、海外に住んでいる日本人や日本にいる外国の方にお話聞いてみちゃおうというものです。

今回1回目は「美術部について」ゲストに同じ美術部のことを招いてゆるく語っています。

これからもさくっといろんな方と映画の話や海外生活の話をしていくんでどうぞご贔屓に。笑


私五月雨のTwitter @momusplay

もちぇもちぇの活動も、もし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagram @moitiemoitie.frjp

⇩五月雨のPodcastはこちら⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?