マガジンのカバー画像

発達障害

55
発達障害者として、感じたりしたことやライフハックをまとめました。
運営しているクリエイター

#ASD

知的障害・発達障害の方のための専門の保険会社~ぜんち共済~

知的障害や発達障害の方専門の保険会社があることをご存じですか? 「ぜんち共済」という共済…

ハッタツハックツ第三弾の登壇者のご紹介

ハッタツハックツ第三弾の登壇者のご紹介をします! ハッタツハックツとは、 発達障害当事者…

こんな時、どんな質問をすればいいか分からないの

本日は、勉強になった相川さんのツイートから。 ベクトルが人ではないことに向かっていると雑…

高校の時のあだ名が偽善だった

高校生の時のあだなの1つが偽善でした。 一、二回呼ばれたことがあるレベルではなく、仲のいい…

ハッタツハックツvol.2開催しました!

本日、ハッタツハックツvol.2を開催いたしました。 当日の朝まで70名の参加でしたが、当日に4…

「空気を読む」方法

空気を読むとは、いったいどういうことだろう。 先日、このようなツイートをしました。 それ…

ハッタツハックツvol.1~ハッタツハックツとは~

2021年6月26日16時~ ハッタツハックツというオンラインイベントを開催します! 今回はイベントについて書いていきます。 どんなイベントなのか発達障害当事者による、発達障害当事者と関係者ためのイベントです。 専門家や有識者による勉強的なイベントではなく、発達障害の方のフラットな交流のための場を目指しています。 本イベントは発達障害での困りごとや特性を、自分の仕事や、日常生活に対してどのように対応しているのか。 生活や仕事に活かす発達障害のアウトプットのスキル、ライフ

病院の選び方と保険の選び方

こちらの自分のツイートから。 発達障害の病院を選ぶ時に、大切なことの1つとして挙げられる…

発達障害のためのお茶会『岩切お茶会』を開催しました!

本日は、発達障害のためのお茶会『岩切お茶会』を開催させてもらいました!(自分の名前を冠に…

自己肯定感は語らない

発達障害について多くの文章を書いていますが、発達障害と併せて語られることの多い自己肯定感…

ILLでいる秘訣~異端、亜流、邪道で上等~

先日TLにこんなツイートが流れてきました。 僕が父に「自分はADHDだ」と告白した第一声は「そ…

ADHDやASDの方が、保険の見直しをする時に一番初めにすること

ADHDやASDの方から、ありがたいことに保険のご相談を日々頂いてます。 ご相談者の中には、初…

現場で保険を取り扱う保険屋が、発達障害や精神疾患に関するネットの書き込みの嘘・本…

日々、発達障害の方に関する保険を取り扱っています。 そもそも発達障害は何かという理解や、…

「大人のADHD向けメンターサービス」始めました!

たどうのうズというADHDのオンラインサロンに参加しているのですが、そのオンラインサロンきっかけで、大人のADHD向けメンターサービスが始ました! 僕もメンターとして参加しています。 今回は、参加の経緯を書きます。 発達障害専門保険相談窓口を5月に開設したのですが、多くの方の相談に乗らせてもらいました。 保険の相談を受けている中で、就職関連だったり、メンタルのケアが必要な場合だったり、今よりももっと上手くいかせたいがどうしたらいいか分からないという質問だったり、保険の