見出し画像

ハッタツハックツ第三弾の登壇者のご紹介

ハッタツハックツ第三弾の登壇者のご紹介をします!

ハッタツハックツとは、

発達障害当事者による、発達障害当事者と関係者ためのイベントです。
専門家や有識者による勉強的なイベントではなく、発達障害の方のフラットな交流のための場を目指しています。
本イベントは発達障害での困りごとや特性を、自分の仕事や、日常生活に対してどのように対応しているのか。
生活や仕事に活かす発達障害のアウトプットのスキル、ライフハック、考え方をシェアする場です。

第1弾と第2弾の記事はこちらから。

第一弾は、オンライン上でお会いしたことのある方々、第二弾は主にTwitterで活躍されている方々、第三弾は個人でメディアを持ち発信している方々です。

登壇者の方のご紹介と個人的な楽しみを書いていきます。

なお、登壇内容はテーマだけお伝えして登壇者の方にお任せしています。
紹介文中の「こんなこと話してもらえたら嬉しいな」は、あくまで個人なア希望なので、どんな発表になるかまだ未知数です。それも楽しみの1つです!

ダイヤさん

初回からご登壇頂いているセクマイ発達カウンセラーのダイヤさんです。
運営にも関わって下さっていて頼れるサイドMCです!!
いつも一体感を作ってくれるダイヤさん。
今回もどんなお話をしてくださるか非常に楽しみです。
打ち上げの連絡や諸々で動いて下さっているダイヤさん。
超面白いので皆さんぜひチェックされてください!!!

ダイヤさんのYouTubeはこちらから!


ポコさん

UX/UIデザイナーのかたわら、ADHDのメディア「不注意型の眠り姫」も運用しているポコさん。
私もインタビューして頂きました!
質問が的確であっと言う間に1時間経った記憶があります。

また、夜職からデザイナーの異色のキャリアの持ち主でもあります。

ADD(注意欠陥障害)についての深い理解と、キャリアについてのお話、楽しみにしています!

セイユウさん/カレシさん

三人目はADHDのYouTuberせいゆうさん!

SNS総フォロワーが2万人超え、YouTube登録者数8,000人超え(2021年11月3日時点)のYouTuberです。

YouTubeを事前に徹底的に研究して始め、1年未満で今の結果を出しているので本当にすごいと思います。

ADHDの方と定型の方のパートナーシップについて発信されています。

セイユウさんも非常に好青年な方なので、まだチェックしていない方はぜひ!!

いりえさん

ASDでAmazon6部門ベストセラー作家のいりえさん。
私も本を拝読しましたが、今生きづらさを感じている全ての方におススメしたい本です。

心が折れそうになる境遇から立ち上がる力をくれる本です。

これがいりえさんの実体験からきていることが本当に尊敬します。

11月から独立したいりえさんは顔出しもしてくださるとのこと!

生きづらい方に届くお話しが聞けるのが楽しみです!

小鳥遊(たかなし)さん

ADHDのタスク管理スペシャリストの小鳥遊さん。
リアルでお会いしたこともありますが、非常に物腰が柔らかく明晰で素敵な方です。喋り方もめちゃくちゃ優しい。

小鳥遊さんも出版されています。(500件を超える評価で☆4.5以上)

タスク管理の仕方を徹底的に分析、整理して落とし込み、体系化されています。

自分で出来るだけではなく、ノウハウとして同じ境遇のADHDの方に伝え続けてくださっています。

今回はそのエッセンスの一部を伝えて頂けることを楽しみにしています!

最後に

ハッタツハックツ第三弾も、お話を聞くが楽しみになる方にご登壇頂けました。
お忙しい中、本当にありがとうございます!!!

今の姿を見るとみなさん非常にキラキラしていますが、過去を乗り越えた先に掴んだ今、という感じが非常にしています。
くすぶっている方や、ご家族が発達障害の方にもぜひお越しいただきたいイベントとなっております。

当日参加される方に1つお願いがあります。
ハッタツハックツにご参加いただいた後、ぜひ、登壇者の方に感想をお伝えください!
当日までに皆様かなり準備をして挑んで下さります。
感想は登壇者として超嬉しいので、イベント終了後にぜひとも感想をお伝えいただければ幸いです。

登壇者の方の発達障害との向き合い方や経験が、誰かの力になるイベントになればと思っています!!

過去2回のハッタツハックツでは「楽しかった!」というコメントが非常に多かったので、第三弾も楽しめるイベントにしていきたいと思います!

お時間の合う方、当事者の方はもちろん、ご家族や支援者の方も、こぞってご参加ください!

お申込はこちらから!


最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!