見出し画像

【宇宙人図鑑】会社編:仕事は温めてから人に渡します系宇宙人


こんばんは。ももかきです。

今日は宇宙人日記を書こうと思います。


はじめに、
私の言う宇宙人とは、
地球以外の星に住んでいるかもしれないと
研究されている、地球外生命体のことでは
ありませんのでご了承くださいませ。
(詳しくは過去noteにて)



会社編:
仕事は温めてから人に渡します系宇宙人

特徴:
①仕事の始業前・始業後の
業務時間外に行動が活発になる
②普段(業務外の話の時)は気さくで喋りやすい
③仕事が常に溜まっている
④口癖は「忙しい」「時間がない」
⑤急ぎじゃない好きな仕事から済ませる

といったところでしょうか。

先方から催促がきて
もしくは締切ギリギリに
その仕事を平気で人に振る宇宙人。
ちなみに回答・提出までよろしく~系
もちろん先方に断りを入れている訳でも無い。

「自分で片付けろ」の
一喝で済めば問題ないのだが、
私の場合は、仲間の宇宙人たちが
それを許さなかった。

実際に一度、
仕事が立て込んでいた為
断ったことがあるが
別の宇宙人にガミガミと詰められ、
理不尽すぎるガミガミに戦力を失った私は、
これこそ時間の無駄だと思い、
結局やる羽目になった。
完敗。

さらに、ただ仕事を振るだけではなく
定時前・定時後の業務時間外の
タイミングであれば、なお、悪。

始業から終業までを逆算し
仕事こなしていた努力も水の泡である。


実際の宇宙人の仕事の振り方集を
見ていただきたい。


パターン①
「これ処理して、回答までしといて。」
※手渡し


→詳細の説明はなし。
渡された書類を確認して、
(あれ?結構前の日付じゃない?
締切すぐじゃない?)なんて思って
確認しようと振り返ると、
姿を消している。

特殊能力?
ワープで瞬間移動したとか何か?
しまいには、
UFOに乗ったのか
電話をかけても音信不通になる。
(=すぐ外出して逃げる。)

パターン②「これ大至急(急ぎ)。」 &ドヤ顔

→出た。大至急。しかも何そのドヤ顔。
こういうタイプはそんなに急ぎでなくても
とにかく自分の仕事を最優先してほしい為
日頃から頻繁に「大至急」を使う傾向にあり。
万が一こちら側にすぐ取り掛かれない事情が
あろうもんなら全力でキレてくる。

大至急なんて言葉、
仕事中他人に使ったことないけどな。
そんなに生き急いで、
地球にいる滞在時間でも迫っているのかしら。
ウルトラマンのピコンピコン的なやつ?



パターン③ メール転送のみ。
※本文なし


→こちらのアクション待ち。
説明を面倒くさがり、
締切が近いことにも触れず、
とにかく他人にぶんぶん
ぶん投げるスタイル。
自分の仕事はメールを仕分けたら
終わりだと思っている。
早急に宇宙に帰って再就職先を探してほしい。


私には理解できない思考ですが、
色んな人がいますね。

もう少し配慮出来んのかね。
言い方や頼み方1つで全然違うと
思うのだが。
私とは完全にウマが合いませんでした。
私の考えの方が少数派な職場でしたが、、。

そんな職場で働いていた
悲しい時代がありました。
(実話)

辛くなり辞めてしまいましたが
もっとスッキリする
はたまたギャフンと言わす
対処法もあったんだろうな。
いい対処法あれば
コメントで教えてください。

みなさんの職場にもいますか?
宇宙人。
共感いただけた方、
もしいらっしゃいましたら
こちらもコメントやスキ
いただけると嬉しいです。

楽しく消化して、
宇宙人日記で成仏していけたら
過去の私も救われます(笑)

また書きます。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?