見出し画像

ストロベリームーン

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は曇り空。
朝方が満月だったのですが、昨夕から小雨が降っていて雲の合間から時々しか見れませんでした。
6月の満月はストロベリームーンと呼ばれてますが、色では無くて時期なんですよね。
さて、今日は救癩の日ですが読めますか?
らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日で、1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となったそうですが、1964と言うと東京オリンピック。
大正皇后の願いは叶っているのでしょうか?
大谷吉継や、もののけ姫などを通じて正しく理解したいですね。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りましょうね。
ステキな華金・・・華の金曜日をお過ごしくださいね!w


#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo -taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #写真好きな人と繋がりたい
#満月 #ストロベリームーン #らい病 #東京オリンピック #ハンセン病
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?