見出し画像

半夏生で、うどんの日

⁡こんにちは!
今朝の琵琶湖は晴れ・・・暑いです。⁡
⁡今日は七十二候の一つ(30候)“半夏生ず”で、タコの日で、うどんの日。⁡
⁡昨日は母校の周年事業と式典で一日中、体育館でしたので、昼食は丸亀製麺で冷たい・・・あっさりの、あさりうどんにしましたが・・・一日だったので、釜揚げうどんが半額なのを忘れてました・・・⁡
⁡香川県地方の農家では農繁期が一段落した半夏生の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣が有った事から、うどんの日に成ったそうですね。
暑いのも今日までのようで、明日からは天気が崩れそうですが、体調まで崩れ無いようにしたいです。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りますねぇ・・・W⁡
⁡ステキな週末の土曜日をお過ごし下さい。
⁡⁡
⁡⁡
⁡#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#半夏生 #うどんの日 #丸亀製麺 #周年事業 #あさり
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?