見出し画像

暑さ寒さも彼岸まで

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は晴れで、動くと汗ばみます。
今日は秋分の日でお彼岸で、七十二候の一つ(46候)“雷声を収む”で・・・
昨日も天気が良くて、夜に近くのスーパーに行くと、昨日の試合でヒットを打った独立リーグのプロ野球オセアン滋賀ブラックスの選手に会って、2人で夜空の月を見ながら喋りました。
暑さ寒さも彼岸まで!ですが、確かに朝夕や夜は涼しく成りました。
さて、秋分の日って知ってても、どんな日かは知らなかったりしますよね?
まず、昼と夜の長さが同じ日ですが、戦前は“秋季皇霊祭”(こうれいさい)と呼ばれていて、「秋分の日」は“祖先を敬い亡くなった人々を偲ぶ日”と言う趣旨が有るのですが知らないですね?
そして、秋分の日は秋の彼岸でもあるので、お墓参りをする風習と、お萩(おはぎ)を食べます。
春の牡丹の時期に食べるのは“ぼた餅”で、秋の萩の時期に食べるのは“お萩”と呼びかえるんですよねぇ。
今日は、お墓参りして、おはぎを食べながら月でも見上げて、秋の夜長を楽しみたいですねぇ?
ちょうど夜も過ごしやすい時期ですよね。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴りますね。
ステキな祝日の木曜日をお過ごし下さい!w

#おはよ  #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀  #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo-taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #写真好きな人と繋がりたい 
#秋分の日  #お彼岸 #おはぎ #暑さ寒さも彼岸まで #滋賀ブラックス
#http ://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?