見出し画像

抹茶の日を忘れてアーモンド

おはやぅござります。
今朝の琵琶湖は晴れた青空。
冬から春に向かう頃には、こちらでは降らずに東京方面で1度だけ積雪に成ることが有るんですよね。
しかし、雪に弱すぎるニュースで・・・申し訳ないですが少し滑稽ですねぇ・・・
さて、ROYCE移動販売車の彦根販売が昨日で終了だったので、行って来ました。
今日が抹茶の日だと言うのを忘れてましたので、アーモンド入りにしてしまいました・・・
また今日は風呂の日で、ニゴロブナの日。
2月5日・6日・7日は「ニ(2)ゴ(5)ロ(6)ブナ(7)」と読む語呂合わせと、この頃が「鮒(ふな)ずし」の熟成が進み、最も美味しいことかららしいです。
滋賀県、琵琶湖ではニゴロブナの減少を止めるための活動を続けていますが、水質低下、外来魚に加えて温暖化と水位低下は大きな問題ですね。
関東の雪も、琵琶湖の在来種も人災の部分が大きいので対策が必要ですよね。
では、今日も出愛いに感謝して・・・笑顔で前向きに顔晴ります!
ステキな火曜日をお過ごし下さい。w

#おはよ #おはよう #彦根 #ひこにゃん #彦根城 #琵琶湖 #バス釣り #ポケモンGO #ドクターイエロー #夕日 #スイーツ #ラーメン #バレーボール #ビーチボール #滋賀 #レイクスターズ #伝統芸能 #イベント #ギネス挑戦 #momo_taro #滋賀咲くブログ #スタンドFM #スタエフ #lovehiko
#ROYCE #抹茶 #風呂 #ニゴロブナ #鮒寿司
#http://momotaro2.shiga-saku.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?