見出し画像

自己基盤ってなに?!整え方のヒント

わたしは、コーチングを提供しながら、
普段、コーチング講座のアシスタントにも入っています。

前回のコーチングの講座のテーマは
ずばり「自己基盤」でした。

自己基盤とは

家を建てるときに、
その下の土地がどろどろだと
いくら大きい家でもすぐに倒れてしまいます。

でも、しっかりと土台ができていて、
強い基礎があると、
建てた家も安定します。

自己基盤はまさに、この土台部分です。

自分の人生をすすんでいくとき
(家をたてていくときに)
自己基盤
(土台となる土地)
がしっかりしていることがとっても重要なのです。

コーチングと自己基盤


コーチングにおいて、
コーチの自己基盤ってとっても大切です。

コーチの基盤が整って、
安定していることで、
クライアントさんの話していることに対して
視座を変えて見ることができます。

また、寄り添いつつも
全体をみてのフィードバックや
クライアントさんを
心から信じて待つこともできるようになるのではないかと思います。

また、コーチング関係なしに、
誰しも基盤が整っていると
生きやすくなるとわたしは思っています。

なぜなら、

同じものごとでも基盤が整っていれば良い面が目につくけれど、基盤がぐらぐらしていると何を見てもマイナス面に目がいきがちになるからです。

そんなこと言っても
すぐに落ち込むし、
悩みだっていっぱいあるよ~
と言う方も大丈夫です!

基盤を整えるにも方法がいくつかあるからです。

自己基盤を整える方法

今回の講座ではその中のひとつ

「未完了項目」を終わらせていく

という内容でした。

未完了項目とは

やりたいと思っているのに、やっていないこと、やめようと思っているのにやめられないこと

これを完了させることで、自己基盤を強化できるとされています。

気になることがあると
日常で知らず知らずのうちにエネルギーが消費されていくのです。

例えば、

・洋服が増えすぎてごちゃごちゃしているな
・書類関係いろいろあったけど、あれとあれ出してないな
・そういえば、歯医者にしばらく行ってないな
・会いたいと思っている友達にしばらく会ってないな

このような、気になっていること
小さなことでも、頭のすみにいつもあるものってありませんか?

そういうものをリスト化して、ひとつずつ片づけていくと、すっきり、不思議とエネルギーがたまっていくのです。

そんなことで、自己基盤高まるのかい?!

って思うかもしれませんが、
やってみると効果は感じられるはずです。

それほど、普段いろんなことに思考が持っていかれてわたし達はエネルギーを使っているのです。

他にも自己基盤を高めるためにはいろいろと方法があります。

・自己理解をする
・自己承認をする
・ネガティブな感情の扱い方を知る
・手ばなすこと、優先することを自己決定する

自己基盤のしなやかさ


基盤って言ってもがちがちに固めなくてはいけないのではありません。

柳のようにしなやかに
何かがあったとしても
戻ってこれる柔軟さ

落ち込んだっていい。
そこから、どう復活するか
それって、ちょっとしたスキルでもあるのかな~と。

スキルや方法はやればできること。

自己基盤は整えたいと思った人は
整える方法を知り実行すれば
きっと変わっていきます。

コーチでも
コーチじゃなくても

自分が整っていることで、人生を軽やかにしなやかに進んでいけたらいいなと感じる今日この頃でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Kindle12冠✨
「日常につかえるコーチング 60の質問 頭の中の見える化でどう生きたいかわかる」発売中

特典で60質問シート、ご希望の方に30分無料コーチングがついてます。

Kindle Unlimited対象です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が参加している募集

最近の学び

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?