見出し画像

【掌編小説】縦の糸は、あなた……

 僕と彼女は同期入社。織物機器メーカーで働いている。

 先日も、お取引先様の、最高級織物機器の整備を、二人で任された。

 僕が縦糸の部分を、彼女が横糸の部分を、それぞれ調節した。

 僕は、正直、彼女とは名コンビだと思っている。

 このまま、人生のパートナーとしても、名コンビになりたいな~。

 そんな矢先、一本の電話が。

 しばらくすると、うちの社長が、ヒラに、ヒラに、ヒラヒラ、ヒラに、平謝りしている!

 一体、どうしたんだろう?

 社長のそんなただならない様子に、事務所にいた僕たち社員は、シンッと静まり返っていた。

 ただ事務所には、静かに、中島みゆきさんの名曲『糸』が、うっすら、BGMに流れていた。

 程なく社長が電話を終え、しばらくすると、僕と彼女が呼び出された。

「えッ! ええーーーッッッ!!!」

 先日、僕と彼女が整備したお取引先様の織物機器に、結構な不具合がッ!

 縦の糸が、ことごとく、不具合!

「縦の糸は、あなた! 横の糸は、私! この失敗は、全面的に、あなたのせいです!」

 社長の前で、僕は彼女から責められまくった。

 優しく気弱な社長は、私を責めるどころか、彼女をなだめるのに、必死だった。

「ねぇ、あんた! 社長にこんなけ謝らせておいて、一体、どう責任取ってくれんだよ!」

 僕は腹をくくった。

「しょうがねぇ、お前と結婚するよ♪」
「はぁ?! あんたと、できちゃってもないのに、どういう責任の取り方なんだよ!」

 彼女のことが大好きな僕にとっては、どさくさ紛れに、最高の責任の取らされ方なんだけど……、無茶かな?

 無茶だよな♪

 ニャハ♪

 彼女は赤面すらしていない♪ 赤面どころか青筋を立てている……。

 ニャハ♪

 彼女の人生にとって、縦の糸は、間違いなく、僕ではないらしい……。

 チ~ン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?