大西桃子(ライター・無料塾代表)

ライター・編集者で、経済的な事情を持つ中学生を対象にした無料塾の代表。出版社2社、電子出版社1社勤務を経て2012年よりフリー。書籍、夕刊紙、雑誌などで執筆・編集を行う。無料塾は2014年4月からスタート。地域の子ども食堂の広報も担当。

「#9月入学本当に今ですか」に賛同します

新型コロナウイルスによって休校が続いたことにより、学校を「9月入学」にしてはどうかという話がまた持ち上がっています。 私は今回に限っては、この「9月入学」には反対…

ネットカフェの休業などで行き場を失ってしまった方々のお話

緊急事態宣言が出て、さまざまなお店に休業要請が出る中で、ネットカフェも多くがお店をお休みにしています。でも、日本には行き場がなくネットカフェで暮らす人々、いわゆ…

「オンライン断念」を断念しました(笑)

先日、noteで、無料塾のオンライン指導は今は断念すると書いたばかりなんですが…… 先週末からスタートしました(笑)。 だって……もうやるしかないじゃないですか。。…

人の価値を納税額で決めないでください

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で2016年、入所者19人を殺害した植松聖被告が先日、死刑判決を言い渡されました。 彼の「社会の役に立たない人間には価値が…

オンライン学習、今は断念。その理由は……

3月、全国で臨時休校が実施されたことで、オンライン学習の注目度が一気に上がりました。 オンラインで無料学習支援をしていた団体や、有料コンテンツを提供していた会社な…

今は、子どもたちにできることを考えます。

新型コロナウイルスの影響で、学校が突然休校になりました。 休校自体はやむを得ない判断とも思いますが、木曜の夜に突然、月曜からの休校要請というのは無茶だったのでは…