見出し画像

さいきんの諸々とRESPECT

気付けば更新をさぼっていました。
台風やらなにやら巻き込まれたりしながらもとても元気です。

仕事私事と、本もぼちぼち読んだりしながら、劇場に行ったりしています。
 
劇場に行って、
大好きな舞台を一回一回大事に観て、
ぐっととかじぃんとして、
更に、
いろんな皆や、
中でも勝手に(向こうはどう感じたり思われているかはそりゃあわからないけれど私的にいろいろとても)同士みたいな皆と会えて、
なんてことない話とかしたりしなかったりして、
その後ひとりの時間に、
観た舞台を反芻したり思い出したり、
舞台のひとが伝えたいきもちや仕草(振り)とかに想いを馳せてああでもないこうでもないってして、
その後、人間について考えたり、
ああ、めっちゃしあわせで光栄なことやなあ、と、改めて思ったりしています。
 
あ、本のこともだ。
置かせて頂いている間借り書店は現在夏季休業中なのですが、
また休業あけくらいに私の棚(箱)の話、
“魔改造”のお知らせとかもさせてください。
 
古書店にて、
なつかしい戯曲となつかしく影響を受けたエッセイを見つけて何年かぶりに再読しました。
尊敬する読書家で粋人からすすめられた小説やひさびさの海外ミステリーなどにも手を出そうとしたりしています。
 
先日、読んだ好きな作家さんの最新刊が、とても力のこもった、
あいかわらずブレずに直球ロックにメッセージを「ぶち投げ」(作者の前書きより)ているもので、アガりながら唸りながら、読みました。
 
タイトルの言葉の意味を、
著者が特設HPに訳して載せていたものが、
「ああ、いいなあ」って思ったので、(まるっとお借りしてしまうのはどうかと思うが、販促にもなるかもやろうし、で)貼っておかせてください。
 
Respect
 
1
良い考えや資質を持っていると自分が信じる誰かや何かに対して感じたり、示したりする称賛

admiration felt or shown for someone or something that you believe has good ideas or qualities
2
重要だと見なされている誰かや何かに対して示される礼儀正しさや敬意、配慮

politeness, honour, and care shown towards someone or something that is considered important
3
何かが正しい、または大切であり、それを変えようとしたり、害を与えようとしたりすべきではないという気持ち

a feeling that something is right or important and you should not attempt to change it or harm it
4
異なる慣習や文化は自分のものとは違うと受容し、それらに対して侮辱することのないよう振る舞うときに見せる思いやり

the feeling you show when you accept that different customs or cultures are different from your own and behave towards them in a way that would not cause offence
 
出典:Cambridge English Dictionary
訳:ブレイディみかこ

うん。ああ。なんか、なんだか、背筋を正されるなあ。

いろんなことを、さまざまなひとの気持ちを想いを、もっと知ったり考えねばいけません、知らねば考えねば、広くそうしたいなあと、とても思います。
 
相変わらずのわたわたばたばたですが、note、ぼちぼち更新もして参ります。
身内ではないが近所のちょっとおおきな不幸事とかにも携わり、1日1日過ごすこと過ぎることの凄さというか大事さというか、そんなことも考え、沁みる日々です。 
相変わらず暑すぎるけれど、もう夜頃などはぼちぼち秋の気配ですね。
いつもお読みいただきありがとうございます。
どうぞどうか、元気でいてくださいね。

◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕
『本で旅する』よろしく&本屋さん来てくださればうれしいです!)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリーに。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。


lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note
「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋も、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では
2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係でも、
各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、
さきほどの「出発点」さんに置いてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。