歌も衣装も自分らしく/先日の「のど自慢」でぐっときた話

「歌も衣装も自分らしく」
そう紹介されて出てきたにーちゃんを観たとき、ちょっと「お」となった。
「お」、「おぉっ」、「おぉっと……」かな。
日曜お昼、テレビから流れる『NHKのど自慢』を観ていてのこと。
メガネに短髪、ビートルズみたいなマッシュルームヘア。に、スカートとヒール。
曲は、『限界突破×サバイバー』。

歌は正直下手だった。
ラジオだったら聴いていられなかったかもしれない。
勿論、キンコンカンコンな鐘も鳴らない。鐘1個だったかなあ。

歌い終わってのトークコーナーで司会者は言った。
「個性的なファッションで」(みたいなことを)
ゲストの演歌歌手は彼の歌をみているときも微妙な表情だったが、コメントも、「お」「おお」「おおっと」だった。
「後ろから見たら女の子みたい」 でもこれも全く悪気はないんやろなあ。

気になってTwitterのトレンド検索などもしてみた。やはり、な、言葉たちが流れていった。
「限界突破してるwww」「キモwww」

安全な場所から舞台に立たず立とうともせずに。

ぐっときた。この人は人生の舞台で歌った、歌い切ったのだと思った。

このおっきな舞台で。下手糞だったけど。

その姿は格好良かった。めっちゃ。元気もろた。マジで。

と、思ったのは私だけじゃないはず絶対。


◆◆◆
以下、各種SNSなど。
遊びに来ていただいたり、ご縁がつながったりしたらとても嬉しい。

【ブログ】 「桃花舞台」
【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

【プロフィール】
ブログをPCからみていただけると
右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。
お仕事依頼は勿論大歓迎、以外のご連絡も大歓迎です。

大阪の物書き、
構成作家/ライター/コラム・エッセイ/
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中。
演劇、古典芸能好き、からの、下町・大衆文化も好きです。
現在、女2人の酒場巡りを連載中。
現在第10回(New!!) 


そして、あたらしい連載「Home」。皆の大事な場所についての文章です。こちらもぼちぼち進めます。

ふだんはラジオ番組の構成などに関わっています。
現在の主なものは、AMの懐メロリクエスト番組。(昭和1桁〜50年代歌謡)

旅芝居・大衆演劇関係では、各種ライティング業。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、
各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。あ、小道具の文とかも(笑)。
担当していたDVD付マガジンは休刊中。
が、アーカイブがYouTubeちゃんねるで公開中です。

仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。
改めて今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとう。ラブ。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。