見出し画像

最近考えることなどをおいておく~みる知る伝える守る殺さない守る〜

この度のコロナ禍によって考えたいことがたくさんみえてきました。
毎日反省と後悔と涙と悔しさと怒りで寝られませんいや寝ろ。
今までナアナアにしてきた逃げてきた。これではあかん。変わらなあかん。

以前、大衆演劇の物書き志望さんに喧嘩を売られたことがありました。
「みたいものだけをみます」
人間臭いところや汚いものは見ない、と。
若く傲慢な方でした。
「あなたとは違うだけです」とも言われました。
私はたくさん言いたいことがあったけれど
「その言動はとても怖いことです」と答えました。
こんなんじゃ伝わってなかったやろなあ、さらにばかにされてるし見下されたんやろなあ。
と思うと同時に猛省しています。しましたし、今、本当にしています。
彼女に腹が立ったのは、自分にもそういうところがあったからなのだと思うから。
ほんっとーに言葉だけやった、自分ばっかりやった。今まで。私は。
自分とそのまわりの大事なひとやもののことばかりで、言葉や理想ばかりだった。中途半端で事勿れやった。

たとえば。政治のことを言うのはなんかちゃうんちゃうかとずっと思ってきました。
いや、
言う人は言うてええねん、ちゃんと主張のある人は、
けど私らみたいのんはちゃうんちゃうか、やなんて。そんなん、私が言うたり書いたりしても楽しくないやん、とか。
いや人にはいろいろあるんやからその人がそうなった理由を考えようと思っていて今もそれはあるのですが、が! でも!
だからって政治のことを言わないと言うのはこれはただ逃げているのではないかと。
逃げてるどころじゃない。生に対して無責任すぎるんじゃないか?!
そうして客観視とか様子見とかなんかわかったようなふりの文学チックとか、それじゃマジで自分どころか間接的に他人を殺してるんじゃないか。
もしかしたら私はそうやって無意識のうちに、直接手はくださなくとも、
たくさんの誰かを殺したり見殺しにしてきたのではないか。人を、場所を、いろんなもんを。
大げさじゃなく思います。ほんまに、そうや。

他人事。ただのエゴ。
私、こんな状況にあったら自分のことと身近な人と大好きな人と人たちのことしか考えられてへん。ってゆーかそれすらできてへん。なんもできてへん。なにもしてへん。

みたいものも、みたくないものも、みないといけないものも。たくさんのことがみえてきました。
すべての人の皮が剥がれてナカミが見えている。あなたも。わたしも。
みえた。みた。変わらなきゃ。動かなきゃ。

みないふりしない知る調べる無関心でいないエエカッコしないわかったふりしない考えてるふりしない、言うみる伝える。もっと考える。動く。書く。

もう誰も殺さないように。殺させないように。

生きましょう、あなたも私も。生きよう。生きてて。生きなあかんねん。人も。場所も。皆。

またあなたに会いたいです。「劇場」でみんなでみんなと笑いたいです。

だから。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。