ヒリヒリしたい?/激辛好きも激辛嫌いも

土曜日のお昼、台湾ラーメン激辛を食べた。
有名な名古屋のご当地グルメ。
発祥となる「味仙」の支店が我らが大阪梅田にも昨年オープンした……
とは聞いていたのだけれどまだ訪問したことはなくて。
ちょうど先日テレビの「ケンミンショー」でたまたま見かけて
食べたくなって、用事のついでに、行ったのである。
普段あんなにケンミンショーの悪口を言っているくせに。嫌いなのに。
まんまと釣られているアホである。というのはさておいて。

台湾ラーメン。
ニンニクと唐辛子とオイルたっぷりなスープににらとひき肉。
辛さが苦手な人には「台湾ラーメンアメリカン」というのがあるらしい。
以前、立ち呑みの旅(連載中)で名古屋呑みをした際に
屋台のラーメン屋でこのメニューを見かけて「?」となった。
地元の友人曰く「コーヒーのアメリカン、と同じ意味ですよ。薄目。辛さ控えめ」らしい。
理屈っぽい私は「おかしいやん台湾ラーメンアメリカンって」と怒っていたのだけれど。
なんと地元では激辛のことを「アフリカン」と呼ぶと聞いてもうツッコむのもやめたけど。
さて、初の味仙、コロナ対策はしっかりして(でも怖いけど)、
頼むのはそりゃあアメリカンでもなくスタンダードでもなく激辛ですよ。
梅田店はアフリカンとは書いていなかったけれど「プラス100円」で激辛にしてくれるらしい。
ほな、迷わず、いくでしょう。
いかな、負けでしょう。
結論、辛くなかったなー。旨味やったなー。
隣のカップルのおねえさん、スタンダードでもむせてたけど。あ、わざとかな(違う)

世の中には「激辛好き」という人が結構な割合でいて。
最近知り合ったおにーさんもこの「激辛好き」だった。
ピザを食べるときはデスソース(ドンキとかで売ってる激辛ソース)を振りまくると言い、
「ココ壱(チェーンのカレー屋「ココ壱番屋」)では20辛」らしく
「え、わし、ココ壱では10辛までです」っつうと「まだまだ甘い」と
なにが甘いのかわからない返事をどや顔でされた。
「せやけどな、ココ壱では8辛くらいまでが一番カレーの味を楽しめるんや」
なんやねん。お前はココ壱の回し者か。
てかカレーの味を楽しめる段階を理解してるくせになんで20辛やねん。
「戦争なんや」
はあ?
「ヒリヒリしたいねん」
あほちゃう?
「うっさい」
ちなみに、おにーさんの激辛以外のもうひとつの趣味は「サウナ」である。
なんやったっけかな。10分×8回(やったっけ)を2セットとかなんとか。
(間違ってるかもしれない。うろ覚え)
もう若くないのに。
「刺激が欲しいねん」
やっぱりあほやな。
「うっさい!」

とは言え。
私はこの「ヒリヒリしたい」が実はすごく納得がいったのである。って、おーい。
ヒリヒリしたい。刺激が欲しい。勿論、物理的な意味もやねんけど、精神的な意味で。
そういや学生時代、劇団活動をし役者は勿論、演出をしたりしているとき
「圧倒したい」とかよく思っていた。
その後、lifeworkのひとつとして追うようになる旅芝居を観るようになっても
「勝負や」「そっち(舞台)から(気を)飛ばしてみろ!わしも飛ばす!」みたいなことを
勝手にライバルでsuperstarと思った役者さんに言うて面白がられて(?)いた。
そして、実際、飛ばして(?!)くれた、ってか飛ばし合った(ような気がする)
私ももう若いとはいえなくなって、ちょっと穏やかになったけれど(ほんまに?笑)
すげぇ面白い本だったりドラマだったり舞台だったりに触れると
「うおー、すげー、負けた」とか「悔しい」とかよく思う。
なんでやねん。同じ土俵にすら立ててへんやん。って感じやねんけど。
「すげえなあ、やりきりはったなあ」「勝たれへんなあ、かっこええなあ」
好き嫌いとかをこえて、そういうものに出会うとめちゃくちゃ嬉しいし、刺激をもらう、励みになり、燃える。なによりも。

ヒリヒリしたい。
刺激が欲しい。
もう若くもないのに。おにーさんも。わしも。
いつまで血を滾らせてるねん。
せやから互いに人間がややこしいねん。とっつきにくいねん。あほやねん。
ドゴーンとつっぱしってボカーンと失敗したりするねん。
ほんとはすぐ凹む性格なのに。繊細なのに。自分で言うな。でも。でも。

うん、でも、それでも、いただいたヒリヒリを己のものにして、
誰かに、誰かを、また、ちょっとでもヒリヒリ、させたり、できたり、あれれば、いいなあ。
ってなんだよ。米津玄師の『感電』かよ。(言いたいだけ)
激辛台湾ラーメンを食べてただでさえ強くない胃腸を超ヒリヒリさせ、
ちょっと泣きそうになりながら、そんなことを考えた。

ところで。
大阪に、「辛口料理ハチ」っていう店を継いだ「スズメバチカレー」っていうのがあって。
どちらももう閉店してしまったのですよね。
それらの末裔のようなお店は梅田や本町などにあるようですが。
スズメバチカレー。いっときめちゃくちゃハマっていました。
間食するまでに水を飲んだら絶対食べられない。
水を飲まずに一気に食べてから飲まないと、一回飲んでしまうと、辛さが増す。
(※わし調べ。でも店員のにーちゃんもそない言うてた)
間食するまでこれはもう気合が要りました。行くと決めた時点で気合が要りました。
でもこれが美味しかってんなー。
食べ物でヒリヒリも。せやないもんでヒリヒリも。
すぐ凹んだり自分勝手に落ち込んでしまう己にカツを入れて。
さあ、皆で。明日もヒリヒリ元気に参りましょうね。

画像1

(こんなしょうもない記事も!書いとくわ!笑!目指せ日々色々ネタ更新。笑)


◆◆◆
以下、初心にもどり、各種SNSなど。

【ブログ】 https://momo1122.at.webry.info/ 
【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【プロフィール】
ブログ「桃花舞台」をPCからみていただけると
右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

大阪の物書きでございます。
現在、lifeworkたる原稿企画2本を進め中。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第7回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/

普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。まっしぐらな曲者です(笑)
AM懐メロリクエスト番組やCM書きやら、
大衆演劇関係では、
雑誌のライティング(本誌は休刊中ですが)、
映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆(爆笑)、小道具の瓦版などの文とか(笑)

それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。いろんなご縁がありますように。

いまはまだ日本も世界も色々大変で心配ではあるのですが……
己の出来ることを考えたい、ひとつずつ、いろいろ、やっていきたいです。
(理想高すぎるねんけど←これがあかんねんな笑)
皆、皆が、平和で楽しくありますように……!
改めて今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとう。ラブ。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。