見出し画像

「宇治」について考えてみた9月、華の金曜日

昨日の記事が思った以上に「いいね」のハートをいただきました。

そして本日の記事は、本日のスケジュールを受けてのお話です。


今日は午前中、京都府議会議員の田中美貴子さんとの対談でした。

美貴子さんとは、大学1年生からのお付き合いで

私が学外で参加した議員インターンシップの担当議員さんでした。

大学1年生、岐阜から京都に来たばかりの私は

この地域を知るには地域の議員さんとお話するのが一番だ!という

安直な考えから議員インターンシップに参加。

そして見事、宇治の議員さんということで田中美貴子さんと出会いました。

私には好きな政党があるわけでもなく、

政治に対して何か偏った意見を持っているわけでもない。

その中で美貴子さんとお付き合いさせてもらえてるのは

私の選挙権が岐阜にあることが大きいのかな、と

noteを書きながら思ったんですが

「いや、美貴子さんはそういうわけでもないな」とも思います。

どの政党にいても関係ない強い女性!って感じです。笑


同世代と比べて、幼い頃から政治に関わる機会が多かった私的には

とても親身になって話を聞いてくれるというか

話をしやすい地域のお母さん!という印象。


そんな美貴子さんと、美貴子さんのYouTubeチャンネルで

「宇治について」「文化、表現活動について」「政治について」

を語ってきましたので是非アップされた際はご覧ください。笑

大学1年の私を知る美貴子さんが、大人になったね〜と言ってくれたのは

とても恥ずかしかったですが、さすがに大学4年生!私!成長してます!笑



そして、午後。就職進路課に突撃して、就職という概念から解き放たれて

実家のある地元に戻って、私らしく働くための一歩を踏み出しました。

ちょっとこのnoteを誰がみてるか分からないので詳しくは言えませんが、

内定を頂いていた企業さんにはアルバイトとして既にお世話になっていたので

寂しさ、申し訳なさ、悔しさ、感謝がごちゃ混ぜです。が、

内定を頂いていたことに恥じぬよう地元で張り切って生きたいと思います。

素敵な経験をありがとうございました。


からの、次は京都信用金庫さんとの対談へ。

中宇治BASE#Cを行うにあたり、お話を聞かせて欲しいとお声掛けいただき

「地域について」「宇治でやりたいことについて」

語らせていただきました。いや〜〜〜〜、宇治も面白くなる伸び代が

ほんっとうにたくさんあることを感じました。

地域に愛される地域にならなきゃ意味ないですからね!

宇治の今後、さらに楽しみになった対談内容の詳細は

私と京都信用金庫さんの秘密ですね。



そしてー!今日の面白いお話!

宇治のお茶屋

「京都宇治茶房山本甚次郎」さんで

お茶を飲んできた!!!!!!!!!!!!

飲んできた!だけ。

本当はお茶を買おうと思って行ったんだけども

店主の山本さんが良い人で、お茶の淹れ方や他店の特徴を紹介してくれて

「うちは高級だからやめときな」と言い試飲だけさせて帰らせてくれたという。

宇治のお茶やってる人は本当に面白い。

そんな甚さん直伝の宇治抹茶ラテ(以下写真)

画像2


9月19日(日)岐阜ビル CAFE ETTY(カフェエッティ)


画像1

ここで飲めます。

というか、岐阜ビルで私がカフェします。

抹茶ラテと共に

甚さんのお店がある宇治橋通り商店街の中で経営される

珈琲豆専門店アマティスタさんの珈琲とカフェオレも出品します。

宇治産のドリンクを岐阜で提供します。

私が岐阜でカフェをする意味の一つ、宇治を持ち込む。

ああ、面白い。


演劇部時代の同級生

寺田くん(高校生の時にお付き合いをしていた面白い人)

と一緒にやりますのでだいぶ面白い。

画像3



面白いは自分で作っていかなきゃ、と

本当にここ最近思っております。


是非宇治に染まっている私を

岐阜ビルで体感してください!笑


今日お世話になった皆様、

ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?