見出し画像

リアル熱中症体験記

先日、家族で近くのレジャー施設に1泊旅行した時に、熱中症になりました

なぜ断定できるかといえば自分が過去に熱中症の経験があり、その症状に似ていたからです

その経験もあり、暑い中、プールや遊園地で息子たちと2日間過ごすので、気合い入れて熱中症対策をして挑みました

熱中症対策ゼリーを普段から利用していたので今回も用意していきました

自分の体調にあわせて利用します
まず、頭痛がはじまります
1日目、プールサイドで次男の世話していてその時がやってきました

こまめに水分補給はしていましたが、やはり頭痛が始まり、熱中症予備軍開始だとわかりました

それで、熱中症対策ゼリーを飲みました
飲むとしばらくすると頭痛がひいてきます
対策の効果もあったせいか、その日はこの程度で乗り切りました

2日目、炎天下の中、息子たちと乗り物に乗りました
つばの広めの帽子、ドリンクと完全対策で望みました

その日の最高気温は、33℃、快晴の中、乗り物の順番待ちをしたり、息子と施設で遊びました

時々、室内で休憩したりしながら乗り切りました
それでも2日分の疲れもあって帰路時の車の中で異変が

夕ご飯を食べるためにサービスエリアに寄ってからなんだか頭痛が

それからいっきに、体調が悪くなり、これはやばいと感じました

その日の午前中にゼリーを飲んでなくなってしまっていたので自力で治すしかなかった

夕ご飯中も頭痛が悪化し、少し目をつぶって休憩しましたがされに異変が

手や腕にしびれも追加されました
それでも家まであと30分なのでどうにか自力で帰りました

家に着いてから、しびれと頭痛がとまらず、すぐに横になりました

こんな時も息子は、容赦なしで自分の要求をしてきます

1歳なので状況がわからないから仕方がないのですが、その息子に対してイラッときて叱ってしまいました

本当に申し訳なかった
それでもできるだけ妻にまかせて、風呂に入り、寝ました

あと少しでいい旅に終われたのに悔しいです

たっぷり寝たので次の日は、回復しました

結論、初めて幼児期の息子たちとの旅行で、疲れと暑さで最後にダウンしてしまいましたが、ほとんどは楽しめたのでよかったです

それでも夏の旅行は少し避けようと教訓として得ました

熱中症マニュアル通りに、症状が悪化していったので、みなさんもお気をつけください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?