見出し画像

#6 グッドティーチャーばかりじゃないねえ。

わいせつ教員をさがせ!

自民、公明両党が、わいせつ行為をおこなった教員を排除するための議論を進めています。

現行の教員免許法は、教員免許を失効しても、

3年過ぎれば再取得できる

早すぎませんか?そもそも、そういう法律になっていたなんて、びっくりです。
せめて、5−10年は、必要だと思う。

できれば、永久追放が理想だと思いませすが、職業選択の自由とか、憲法上の理由でそこまでは、難しいみたいです。

一方で、事前に、教壇に立つ前に、児童生徒に異常な興味をもつ人をあぶりだせないものだろうか。未然に防ぐ方法があれば、犠牲者がでなくてすむ。

教員採用試験では、残念ながら無理。
ペーパー試験と面接だから。
何か客観的なテストでもあれば、いいのだが。

児童、生徒は、教員を選べないので、その後の人生に、影響を与えるかもしれない。

私は、高校のときに出会った英語の先生に影響を受けて、英語が好きになり、英語の教員免許を取得し、中学の教員を3年ほどやりました。

いい教員がわいせつ教員の話題で、かき消されてしますのが、とても残念です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?