【イギリスの伝統菓子】今年の推し!ホット・クロス・バンズいろいろ
今年は3月31日がイースターサンデーでした。水仙とプリムローズ。ブルーベルが咲き始めたパーラムハウスを楽しんだのもいい思い出。遠出はしなかったけど、なかなか充実したホリデーでした。2024年のイースターホリデーも終わり、もう4月の下旬、春爛漫。田舎では、一面に菜の花畑が広がり色一色です。もう少しすると、エルダーフラワーも咲き始めます。
さて、今回はホット・クロス・バンズの話です。
今年もイースターの前からお菓子については調査していました。
その結果報告です。
2024年版 ホット・クロス・バンズ テスコ編
まず、1月にみかけて買った今年最初のホットクロスバンズはこちら。もうこの時期からホットクロスバンズのセット売り販売は始まっている。毎年、イースターの前になると、いろいろなフレーバーが発売されて、2個買うと少し割引になったりするセールが始まる。
サルタナ、レーズン、カランツがたっぷり。久しぶりに食べたら美味しい。古典的な風味で、スパイス、オレンジピールも入ってしっとりとした果物の食感を楽しめる。
3種類のチョコレート入り。かなり濃厚なチョコレート風味。
私はチョコレートのパンが好きなので、こういうタイプのバンズは美味しいと思うが、スパイスもレーズンもなし。ホットクロスバンズというよりも、チョコレートパン。これは、好き嫌いが分かれると思う。
ちなみに2014年に買ったチョコレート風味のホットクロスバンズ。
この頃は、まだいろいろな風味のホットクロスバンズがなかったので、チョコレート風味は珍しかった記憶がある。今ではどこのスーパーマーケットでも取り扱いがあるので、人気の味なのでしょう。
そして、こんなものまで登場!
スコーンの国イギリスらしい組み合わせ。
テスコの小冊子には、スコーンのようにクロテッドクリームとジャムがのせてありました。
マークス&スペンサーのホットクロスバンズ
イギリスのスーパーマーケットの中でも美味しい食材を扱うと在英日本人にも評判なのが、ここ。美味しいものが食べたくなったらマークス行こう。
おお!初めて見た。と思って、買ってみたのが、これ。
キャラメル風味のホットクロスバンズ。スパイスもドライフルーツもなし。美味しいのだが、キャラメル風味のバンズでした。
ウェイトローズの様子
私の今年の推し、ホットクロスバンズ
今年一番気になったホットクロスバンズは、
セント・クレメント・ホットクロスバンズです!
オレンジとレモン風味の爽やかな柑橘系が香るバンズ。セント・クレメントってなに?と、今更ながら気になって調べてみました。
詳しくはこちらの記事にまとめました。
やっぱりホットクロスバンズには、フルーツの風味が合うと私は思う。
【まとめ】
近年、イギリスではホットクロスバンズはティーケーキやモルトローフのように、お茶のお供として一年中食べられているくらい親しまれている食べ物。イースターが近くなると、いろいろなフレーバーが店頭に並び始め、楽しませてくれる。オーソドックスな風味に加えて、チョコレート、ブラムリーアップル、セントクレメントが人気です。変わったフレーバーを楽しみたい方は、イースター前の数週間にいろいろと発売されるので試してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
楽しんでいただけたら、♡マークをクリックしていただけると嬉しいです!