見出し画像

妊娠時における骨盤ベルトの重要性

なんか最近こんな感じのタイトルばかり書いている気がしますが

以前の抱き枕の記事は50人くらいの人に読まれていたので、今回もその50人のママさんやパパさん達に向け書いていこうと思います

また、本題に入る前に少しだけ最近の日常で起こった奥さんとの出来事を

皆さんも知っているとは思いますが、ワシの奥さんはフィリピン人です。基本フィリピンの人は家族との絆が強く毎日家族とテレビ電話をしている姿を見かけます

ワシが奥さんの膝に横になってテレビを観ていたときに突然

奥さん)Say hello to Shun~

ワシ)Ah, Hi Ate and mama~

突然のテレビ電話も最近は慣れて、ワシ自身にも変化があり奥さんと出会ってから数は多くはないが家族に電話やメールをするようになった

日本人の皆さんならわかると思いますが、日本人って家族と別々に暮らすと連絡ってそんなにとらなくなりませんか?

連絡しても月1だけなんてザラ

ワシもそうだったんですが、環境というのは不思議なもので奥さんが家族と連絡を取っていると

家族は元気かな?

と少し気にかけるようになりメールや電話をするようになりました

始めてみてわかったのですが、ワシにとってこれは結構良い習慣で家族の近況もわかるから安心できる

そうそう、ワシには83歳になるばあちゃんがいるんですが

4年程前からLINEの使い方を教えていて

最近成果が出てきたっぽいです

普通にテレビ電話とかしても出てくれるし、逆に向こうからテレビ電話でかかってくることも頻繁にある

信じられるか…? 83歳なんだぜ…

さらに

最近良い感じのLINEスタンプはないか?と聞かれワシ自身がハマっているスティーブン・スピルハンバーグさんの可愛い犬スタンプをオススメしたりしてます

皆さんも家族と連絡を取ってみたらどうでしょうか?

意外と楽しいかもしれませんよ

では、本題に入りますね

骨盤ベルトはいつ頃買えば良いのか?


妊娠初期の1ヶ月くらいからした方が良いみたいです

妊娠すると女性の身体では骨盤周りの筋肉や靭帯を緩めるためにリラキシンという成分が分泌されるのですが

骨盤ベルトで腰をサポートしてあげれば、腰回りの筋肉の代わりにベルトが正しい位置で骨盤を支えてくれるので産後の腰痛などが予防できます

ワシ自身も妻に骨盤ベルトを購入したのが妊娠3ヶ月目と少し遅かったので、もう少し情報を早く仕入れておけば良かったと少し後悔しています

骨盤ベルトは面倒臭い?

骨盤ベルトって地味に値段が高いから購入するのを後回しにして、産まれてくるお子さんの洋服などを先に買っている人や

骨盤が歪んでも産後に整骨院に通えば良いかなと思っている人も少なからずいるかもしれません

しかし、妊娠したら先に購入するべきなのはあなた自身の身体をサポートしてくれる物を買った方が良いです

知っていますか?

産後の整骨院は保険適用外で1回5,000円くらい費用がかかります

加えて、元の骨盤の位置に戻すまで少なくとも通院が8回必要で総費用は安くて40,000円になります

しかしながら、骨盤ベルトは3,000円から5,000円の範囲内で購入できるので最初の初期費用は少ししますが

後々のことを考えたら先に骨盤ベルトを買った方が財布にもあなたの体調にも良いのが分かりますね

補足
骨盤ベルトはあくまで予防なので、したからと言って産後に整骨院に通う必要が全くないかというと

おそらく通う人は一定数いるはずです

しかし、骨盤ベルトで矯正していれば通院する回数もしてなかった人よりかは少なくなるので、総費用は抑えられると思います

また、産後のこともブログに書こうと思いますので骨盤関連の記事はこちらに追記しますね






3ヶ月前に会社を辞めてブロガーになりました。趣味は英語学習で2019年にヨーロッパの大学に合格しました。そのときに参考にしたことをツラツラとブログに書いております。応援よろしくお願いします。