見出し画像

家探しを通して感じたお金に対する価値観の変化

今日は家探しをしていました。
家探しを通して、お金に対する自分の考え方・価値観の変化を感じたのでシェアします。

◆家を探そうと思ったきっかけ

~1回目の引っ越し~

私は結婚前、ずっと実家に暮らしていて、結婚して初めて家を出ました。
最初の家は、とにかく通勤時間を減らしたい!という思いで、夫と私の職場どちらにも行きやすい場所を選びました。
(実家から職場まで乗換3回で約1時間40分、しかも遅延の多い路線を使っていたので毎朝しんどかったです。)

正直、周辺の雰囲気が好きではなかったのですが、スーパーと職場まで近いく、夫婦2人で過ごす分には全く困らず、何より安いので大きな不満を抱くことなく住んでしました。

~2回目の引っ越し~

そんな考えに変化が起きたのは出産と保活でした。
ある日、子育て支援センターに通う中で小学校の評判を聞く機会がありました。

「あそこの小学校、学級崩壊してるよ。」

それを聞いた瞬間、あ、ここにずっと住みたくないとすぐに思いました笑
(とはいえ小学校に入学するのはまだまだ先ですし、先生の異動もあればその年にどんな生徒がいるかなんて分からないので、この時点で気にしすぎても仕方ないなと今は思います。)

そして、保育園。
出産前と出産後に保活をしていましたが、近くに直感で「この園に通わせたい」と思う園がなかったのです。
また、夫の職場への最寄り駅と、私の職場への最寄り駅が真逆だったので、送迎が私に偏りそうなのが困るなと思っていました。
そこで、産後4ヶ月目にして家探しを始めました。

すると、家から遠いけどここに通わせたい!と思っていた園の近くに空きがあったのです。
古いし他にも細々と気になることはあるけれど、保育園が近いしお互い最寄り駅は同じになるし、何より安いし、ここならいいんじゃない?と、保育園の入所申込締切が迫っていた焦りもあり、引越しを決めました。

~3回目の引っ越しを考える~

そうして今いる家に引っ越してきました。
保育園の近さと駅に比較的近いところは満足。
でも、寒い、西日がキツイ、エアコンがつけられない部屋がある、水漏れなど引っ越し直後にトラブルが発生するなど、「引っ越した直後はなんでこんなところに引っ越したの!?」と自分を責めて責めまくりました…
前より高いけど立地的には安め、でも色々ガタがある…

そうしているうちに、とあるFPさんと出会い、「なんで家を買わないんですか?」と問われました。
正直、持ち家ってネガティブなイメージ(すぐに引っ越せない、住宅ローンを抱える)がありました。
しかし、FPさんから家を持つメリットを聞き、夫と話し合って家探しをすることにしました。
(私は専門家ではないですし、持ち家か賃貸どちらがいいかはその人の状況や価値観によって変わるので、具体的な内容は割愛します。)

◆価値観の変化

どこで家を探そうかと思っていたら、ひょんなことからとても素敵な不動産関係の方との出会いに恵まれました。
その方は営業してます感がなく、良い点悪い点全て話すので自分たちで決断してください、というスタイルが素晴らしいです。
(自分、最近人との出会いに関して運を呼び寄せてない?と思っています。)
その人は、まず条件の絞り方から教えてくれ、それをもとにこちらで条件を設定し、いくつかの物件を提示してくれました。

家というと、やはり金額の桁が違います。
こんな買い物、今までしたこともない!と恐怖を感じ、ちょっとでも安い方を…という気持ちが最初はありました。

でも、色んな人から聞いたあるワードを思い出します。
「お金はあるところにある」

今、私の手元には数千万円なんてお金はありません。
でも世の中にはお金が溢れています。
そして、家のチラシを見ていると、普通に数千万円という額が並んで記載されています。

候補の家は数百万から数千万まで価格の違いがありましたが、この紙に書かれている数字だけで判断するなんて、あまりにも勿体ない!
そして、あるところにお金はあるんだから、自分でそれを引っ張ってこればいいんだという気持ちが湧きました。

いくつかの候補から内覧する家を選びましたが、値段は幅広く見ました。
いざ内覧して、1番いい!と思った家は候補の中で1番高い家でした。
前の私なら、「高いからちょっとでも安く…」と値段を最重要視していましたが、今は「このお金を払いたくて仕方ない!」と正反対の気持ちになっています。

◆お金への思い

きっと、私のように安ければ安いほどいい!と思う人は多くいますし、それが間違いとは全く思いません。
現実、住宅ローンの借り入れの限度額はありますし、何に価値を置くかは人それぞれ。安さを大切にするのも選択肢の1つです。
ただ、額だけに囚われるとあまりにも勿体ないですし、支払うことが怖いこと、と思うのは自分から幸せを逃しているんじゃないか?と今回強く感じました。

よくよく考えると、私はスケート観戦や旅行が好きで、それらに対しかなりのお金を使ったのですが、それについては後悔なく、とても楽しい経験ができた!と満足しています。

お金を使うってとても幸せです。
ぜひ、ちょっと良いモノや経験にお金を使ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?