マガジンのカバー画像

木曜マンガ廊

37
ファンシー 手帖木曜日担当。 アーミー(ジンペン)です。 絵のこと、BTS、猫のこと、子育てのことについて、幸せを感じながら書きます。love myselfを大切に。
運営しているクリエイター

記事一覧

映画「君たちはどう生きるか」と米津玄師ライブ「空想」体験記

夏休み明けの9月の話。 やっとこ一人の時間が出来たので「君たちはどう生きるか」観に行きまし…

7

私がはじめて観たユンギ D-DAY in japan 6/4の感想

まずはお礼を言いたいです。 「life goes on」のピアノ演奏のとき、 後ろの人がみえるように…

14

D-DAY in japanがin Yokohamaなことが嬉しい地元民のそこそこ役立つMMガイド

年明けからやったら忙しくて、 気づいたらもう6月ってびっくり。 6月といえはユンギのワール…

4

恋愛ものの夢をみることはできますか?

友人がよく夢の話をしてくれる。 彼女はほぼ毎日、 バリエーションにとんだ夢をみている。 そ…

声は神様からのギフト カバー曲から新しい歌の世界も広がる BTS.テテ、Taka、XG

次男坊が通う声楽教室の先生が いつも声にまつわる話をしてくれて それが面白かったのが今年一…

子猫と先住猫は姉弟に。期待しない愛について語ろうか。

4ヶ月前に我が家にやってきた子猫は 母猫と一緒に町猫として暮らしていたそうです。 保護され…

国立新美術館 「李禹煥」展 現代アートの巨匠は誰にでも共鳴をくれる優しい人なんじゃないかと思う

「李禹煥(リ・ウファン)の展覧会には行かれましたか?」 とある方から尋ねられました。 「これは、哲学の世界ですよね?」 と興奮気味に話していたのです。 最近身体の調子の良くないその方が、 横浜から都内まで行ったというのだから、 私も「観に行きます」と答えました。 秋らしい天気の休日、 乃木坂の国立新美術館へ さぁ哲学の世界を楽しむぞとワクワクしながらでかけました。 美術館のお供はいつも長男です。 本格的な現代アートの展覧会は初めてなので、どんな感想を持つかな。

青森県立美術館 ミナペルホネン「つづく」展で もう一度「ハレとケ」について考えて…

旅行に行くなら、 その土地にある美術館へ行きたい。 夏休み、 姉と子どもたちとで旅した青森…

青春のチクチク 意地悪をしちゃったことと懺悔とみそぎ

20代のころ、 アルバイト先で知り合った 高校生の女の子に、 私がしちゃった意地悪の話。 彼…

眠れない私との付き合い方と、買って良かったもの

ここのところ ちょっと不眠状態。 深い睡眠は3時間くらいで あとはちょこちょこ起きてしまう…

ギブとギブ 誰かの人生の物語の登場人物であること

地域のサークル活動の講師をして20年たちました。 長く続ける中で、 仕事とどう向き合うかは…

KOYAはどこへ ナムジュンはホワイトハウスへ

爽健美茶とBT21のコラボボトル、 コアラのKOYA(コヤ)が幻のように見つからない。 コヤはBTSの…

いざ鎌倉!北条義時が作った朝比奈切り通し 金沢六浦口から熊野神社への道

GW最終日、 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも 取り上げられた朝比奈切り通しへ行きました。 北…

後悔は燃やしても消えないから 蠍の火は闇を照らす

どうか神さま。私の心をごらん下さい。 こんなにむなしく命をすてず どうかこの次には まことのみんなの幸(さいわい)のために 私のからだをおつかい下さい。 銀河鉄道の夜の蠍の火のお話を 思い出したのは、 この春は出会いと別れがたくさんあって、 お別れする人から こんな話をされたからです。 その方のお嬢さんが、 数年前に自ら命をたっていることは知っていました。 凛として、 それでいてフランクで、 お孫さんを心から愛していて、 いつも穏やかな方で、 とてもそんな過去があるなん