仕事、泣き、多き。


皆さんは仕事中に泣いてしまったことがあるだろうか?

少なくとも私はある。と、いうか今日もうるうる来てたので今日筆を取ったという次第である。←

内容は、こうだ。

そんなに時間をかける仕事じゃないのに、自分がすごく時間をかけているように感じ、めちゃめちゃ焦っていた。

そして次の仕事もそんなに時間をかける仕事じゃないのに、時間をかけてしまっていた。内心超焦りながらもちょっと直さないといけない感じの仕事だったので、急いでやっていた。

その仕事で分からない部分が出てきて、先輩に聞きに行った。
そしたら、先輩はこっちを見向きもせず、普通こうだからこうでいいんちゃう?と突き放すように言い、他の雑音の方にたまに首を向けたりして、明らかに私の質問に興味が無い、適当にさっさと終わらせたい、というような意を感じた。

こうゆう部分がたまにある人だから、こっちもその対応はスルーして、業務を遂行すれば良かったのだが、かなり思い詰めている時にそれをされたのもあり、何かこんな人と私これからも仕事していかないといけないのか、無理かも、と思い、悲しくなるし、軽く絶望してしまった。

その数分後に、私がやった仕事に対して、これはこれが必要じゃない?と言いにきて、それの訂正を求め、そんで私のやってることを、ここはこれだけやったらいける、とアドバイス的なのをくれた。
で、その時に先輩が私がうるってなっているのを気づいた(と思う)。

なんか…、私も何で涙が出そうになるんだろうって思っていたが、

原因をまとめると、たぶんこうだ。

・やみくもに急いでいるので焦る。
・急いでいる割に、完璧にしようと思っている。
・それをすると心が焦るので、他人からの言動に敏感になる。
・そこに塩態度を取られるとウワーッとなる。

と、こうゆう仕組みだと思う。

なので対策とすれば…、

・やみくもに急いでいるので焦る。
 ➡︎何時から初めて、何分に終わらせたい、という適正なタイムをノートに書く。これをすることで、適正なタイムは何かという枠を作れて、心に余裕が生まれる。その間に終わらせられるようにすればおK。

・急いでいる割に、完璧にしようと思っている。
 ➡︎とりあえずそれをそのまま終わらせる。分からないところが出てきたら、付箋を貼って、分からんことをメモる。余裕がありそうなら、直したりする。

・それをすると心が焦るので、他人からの言動に敏感になる。
 ➡︎ならんはず。

・そこに塩態度を取られるとウワーッとなる。
 ➡︎塩態度を取られそうなことを想定しつつ、言われたら0.5秒!を思い出して軽く受け流す。

…とゆうことだ。( ^ω^ )

とりあえず、タイム測りは、必須だ。
とりあえずやってみようと思う。

ではでは!(急)

〜〜完🍵〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?