見出し画像

インスパイア系

ラーメン動画を見ていて思った。ラーメン屋には何々インスパイア系というものがある。それってただのマネ、パクリじゃないのか。ラーメンというものには著作権はないらしい。地元にもインスパイア系の店はいくつかある。インスパイアと言えば許されるのだろうか。初めに始めた店主は訴えたりしないのだろうか。著作権フリー。僕も始めようか。森鴎外インスパイア系。夏目漱石インスパイア系。こういえば許されるのだろうか。僕は他人の小説のことはよく分からないので、だれだれの文章に似ている、だれだれの文章のマネだ、と言われてもよく分からない。しかし自分で現在いいなあと思っている作家でも誰かのインスパイア系なのかもしれない。沢山小説を読む人はやはり影響を受けて読んだことがある文章を混ぜに混ぜて新たなオリジナルを生むのだろうか。僕は国語という勉強は苦手だし嫌いで本もほとんど読まないので誰かのマネはしていないと思う。しかし国語の授業がなぜ嫌いだったのか。まず現代文。他人の小説なり文章なりを分析して分解して問題を作るところが気に入らない。そんなの筆者しか分からないよ、という問題もある。そして僕は文章を読むスピードが遅い。問題文を読んでたら問題を解く時間が少ないよ、と思ったことが何度もある。古文漢文。難しすぎる。僕には。興味もなければ才能もない。よく言われることかもしれないが実生活を送るにわたり古文漢文は全くと言っていいほど役立たない。その点英語は好きだった。外人と話せたらな、と思ったり。なぜか当たり前に思われている国語。いらないなと極端に思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?