見出し画像

2021年12月29日「途絶えた更新回数」

noteの毎日更新が130回を超えていたのに、昨日うっかり更新するのを忘れたので記録が途絶えた。ショックだったけれど、「毎日更新しないといけない」という重圧からは逃れられた気がする。

「毎日更新」は自分が勝手に決めたことだから、やらなくったってどうってことないけれど、でも続いているものは続けたい気持ちがあって、でもそれは「もったいない精神」が発動しているからなんだよな、純粋に続けたいから続けているわけじゃないんだよな、と気づく。

楽しんで更新しているうちは良いけれど、習慣となってしまったものは、時として「しんどい」と思う日もある。毎日同じテンションで生きられるわけじゃないんだもんね、当たり前なのに忘れていたよ。

そんな今日の読書も『どうかご自愛ください』
ゆっくりと噛みしめるように読んでいるので、ぜんぜん進まない。でもそれでいい。自尊感情が低い私には、グサッと刺さる言葉のオンパレードだから、自分の心を平穏に保つためにも、ゆっくり読書が向いている本だと思う。

来年は「自分を好きになる」が目標だな~なんて、ぼんやりと考えている。抱負とか考える時期だから、アレコレとやりたいことを思い浮かべるけれど、毎年たくさんの「やりたい」を見つけようとして、挫折するんだよね、と思い出す。

毎年「WISH LIST」を作るし、リストに挙げたものを全て手に入れたいと欲張る気持ちもある。けれど体は一つしかないから、何でもかんでも手に入れようなんて難しいからね。去年から抱負は一つに絞っている。

そういえば今年の抱負は「ムダなことをする」だったなぁ。ムダじゃないかなと思うことでも、やりたいと思うならやってみるという抱負をかかげていたのだけど、すっかり忘れていた。そんなもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?