見出し画像

2021年12月17日「読んでないのに読んだ気になる」

朝から動き回る予定が目白押しで、きっと疲れるだろうな・・とゲンナリしていたのだけど、全ての予定を終えてみると、意外に疲れていない自分がいた。これはもしや、毎日のスクワットが効いているのかも?と、ちょっと嬉しくなった。スクワットがまったく関係ない可能性も高いんだけど。

そして今日も読書は思うようにできず。パラパラっとめくる程度で終わったのだけど、米澤穂信さんの『米澤屋書店』を少しだけ。

米澤さんが読んできたミステリー本が、たくさん紹介されているのだけど、中にはミステリーじゃないものもあり、私が気になったのは『百禁書』

発禁本について詳しく紹介されている本なのだけど、本のあらすじだけでネタバレしている物も多くて、『百禁書』を読むだけで、その本を読んだ気になってしまうという、良いんだか悪いんだかよく分からない一冊だった。

私はネタバレが苦手なはずだったのだけど、最近はネタバレしていても「読みたい!!」と思う作品も多くあるし、ネタバレしていようがなんだろうが、良い作品に変わりはなく、どんな風に読んでも面白いものは面白いんだろうな、と思うようになった。

とにかく読みたい本はどんどん増える。しかし読書の時間は、ガッツリと確保しなければ本を読むことは難しくもあるので、体力気力よりも、時間の使い方次第だなと思うのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?