マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,187
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

AirPodsファミリーの動向

◉AirPodsが、2021年と2022年に刷新されるとのこと。ある意味で、Appleの事業としては第4の柱…

6

3Dプリンターで角膜を製造

◉ここ数年の話題で、AIとドローンと3Dプリンターは多いのですが。AIとドローンはだいぶ下火に…

12

石炭アンモニア混焼発電・IHIの小型原子炉の話題

◉エネルギー関連の記事はあまり人気はありませんが、ロングテールでは意外と呼ばれている部分…

15

小竹海広氏の心の闇

◉発足した段階で、津田大介芸術監督、はあちゅう女史、白河桃子教授って時点で、悪い冗談だと…

51

Twitterの有料プラン

◉小ネタですが。去年、意味不明な基準でTwitterロックされてしまい、異議申し立てしてもいつ…

6

実業之日本社過去最高益と出版ビジネス

◉実業之日本社、老舗の経済系出版社だったのですが、2016年に株式会社シークエッジインベスト…

16

台湾へのワクチン提供と国際政治

◉日本は、ファイザー社製のmRNAワクチンと、ベクター型で開発が一番早く効果があるとされたアストラゼネカ社製のワクチンを、念のために両方確保に動いたのですが。結果的に、ファイザー社製の確保に成功したので、台湾への一部提供は、人道的にも行うべきでしょう。 【アストラゼネカ製ワクチン 政府、台湾へ一部提供を検討】毎日新聞  英製薬大手アストラゼネカが開発した新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、日本政府が調達分の一部を台湾に提供する検討をしていることが分かった。台湾はワ

プロ野球:セパ格差の歴史

◉交流戦だけでなく、日本シリーズもこの10年間はパ・リーグの9勝1敗、トータルでも36勝35敗で…

18

クソリプ本裁判:第1ラウンド

◉前日に、これは高裁や最高裁での勝負になるとツイートしていた、予想どおりですね。地裁はこ…

22

枝野幸男立憲民主党代表の思考停止

◉枝野幸男立憲民主党代表が、新型コロナウイルス対策で、菅義偉内閣総理大臣批判です。が、内…

29

朝日新聞が社説で五輪中止を菅総理に求める

◉そもそもオリンピックは開催都市とIOCの話ですから、先ずは主催者であるIOCの決定が最優先。…

13

韓国人男性のルサンチマン

◉韓国で、女性の徴兵についての大統領府請願に賛同が29万人……ですか。人口が5000万人の韓国…

10

朝日新聞・論座の雑な反原発記事

◉朝日新聞の論座が、原発は温暖化対策になり得ないという記事を掲載しています。でも根拠とな…

11

新聞社が隠す残紙問題

◉残紙───余った新聞紙のことですが、コレは根が深い問題です。なぜなら、新聞業界の悪習である押し紙───押し付けられた新聞紙の問題と、密接だからです。どこが誰に押し付けるのか? 新聞社が販売店に押し付けています。 【「未使用の新聞紙」アマゾンで大量出品の謎、カテゴリーは「ペットの便所紙」】弁護士ドットコム 新聞を購読する人が年々減っている。だからこそ、こんなビジネスが生まれているのだろうか――。 アマゾンなどのネットショップでは、数年前からキロ単位にまとめられた新聞紙が「