見出し画像

自分を変える読書のチカラ

ランチタイムにご飯を食べながら学びタイムシリーズ。

今回は、「ビジネスエリートがなぜ本を読み続けるか」を6冊の本から紐解いてくださいました。

今回特に印象に残ったことは、『本の選び方』。

①問いを投げかけてくれる本
②自分が持っている問いへの答えを与えてくれる本
③自分の考えに確信を与えてくれる本

①問いを投げかけてくれる本

例えば「世界はどのようにできているのか?」「なんのために生きてるのか?」といった考察や内省を促すような本。

個人的オススメは
リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術

②自分が持っている問いへの答えを与えてくれる本

これはイメージしやすいかと思います。
「デキる人のプレゼンは?」とか「働き方改革の進め方は?」など。
要は、『ノウハウ本』ですね。

③自分の考えに確信を与えてくれる本

これは、自分の考えが正しいことを確かめるための本。
要は読後に「やっぱりそうだったのねー」と思える本です。

これだけだと、知の広がりがないので、選書の際は要注意。
同じ問いに対する筆者の見解が違うときに、「えっっ?なんで??」となる。
これが脳にいい刺激をもたらすそうです。

私にとっては、西村博之さんの『働き方 完全無双がまさにこれでした。
自分にとっての「働き方観」はあったつもりですが、西村さんの考え方は結句刺激的だったんですw

途中でやめても良かったけど、自分の考えたこともない本を読んでみることもダイバーシティの一種だなと感じて読破しました!

楽しく読むための工夫:常に問いを持っておく!

その本から何を学びとりたいのか?
自分の考えや価値観を揺さぶられるような問いを持っておく。
これが、楽しく読み進めるためのコツかなと思いました。

今年は100冊読破目指します!

皆さんのオススメ本があれば、是非教えてください!コメント欄に是非!

本日もMogana~ビジネス家庭教師~(キャリアコンサルタント)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎個別相談受け付け中✴︎
(お仕事のお悩み、転職やキャリアのお悩み、就活のお悩み など)
個別相談お申込みフォーム
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaセミナー情報✴︎
 ①10min FOCUS Mapping初級
 ・概要:たった10分でできる!魔法のようなメモ術を伝授
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
 ②方眼ノート1dayベーシック講座
 ・概要:これさえ身につければ、仕事も勉強も怖いものなし!
 ・お申し込みはこちらからどうぞ!
--------------------------------------------------------------------------------------
✴︎Moganaの最新情報を発信✴︎
Mogana公式LINE
------------------------------------------------------------------------------------

#mogana
#ビジネス家庭教師
#キャリアコンサルタント
#国家資格キャリアコンサルタント
#キャリコン
#就職活動
#就活
#就活の悩み
#理系女子
#リケジョ
#方眼ノート
#キャリア相談
#悩み相談
#本を読む
#読書

この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポートお願いします。よろしくお願いします♡