見出し画像

お金の使い方を変えただけで価値観ひっくり返った話


こんばんは。もがまゆです。


前回の記事に
たくさんのスキありがとうございました。


「これからの働き方を考える」というタイトルで、
理想のライフスタイルについて
書いてみました。

看護師として不規則で激務を経験したので
仕事しんどいよーという方は
共感していただけると思います。

まだの方はこちらからどうぞ。


みなさんnoteをやっているということは
誰かしらに何かしらを伝えたい!
という思いでやっていることと思います。

そしてあわよくば
本業にプラスして収入になったらいいな。
と思っているのではないでしょうか。

私もその1人です。
最近、書くことが楽しい、
伝えたい人に届いた時、嬉しい。

そんな思いでやっていますが、
これが仕事になったら幸せだなあ
と思ったりもします。

私はもうすぐオーストラリアにワーホリに
行くわけですが、
そこでどこでも収入があったら

心にもお金にも余裕がでるなあ
と思っています。

前回の記事の中で、私は
"個人で稼ぐスキルを身につけたい"
"収入が自動で入る仕組みを作りたい"

というお話をしました。

その中で私がやっているのが、

知識への投資です。


大人になってから勉強する人って
少ないと思うんです。

本読んでる人ってどれくらいいるでしょうか?
たぶんあまりいないですよね。

仕事終わってYouTubeみて
酒飲んで寝る。

みんなこんなもんだと思います。

でもここで勉強を始めたらどうでしょう。
周りとだいぶ差がつくと思いませんか。

お金と時間を何に使うかで
今後の人生決まると言っても過言ではありません。

私は去年の今頃、退職アンドワーホリ行きを
決めました。

それからは英語の勉強で
オンライン英会話したり
参考書買ったり
交流会に行ったり
いろいろお金を使いました。

文法はちゃんとなってなくても、
話すことに抵抗はなくなったし、
自信につながりました。

学生の時は学費を払うのに、
大人になると突然知識に
お金を払わなくなるんですよね。

看護師になるのに看護学校行って
教わるのと同じように

やりたいことがあれば
知識は買ってでも得るべきです。

知識は一生ものです。
ブランドのバッグや美味しい食べ物は
その時満たされるけど
無くなっちゃいます。

知識は使い方次第で自分の武器になります。
収入がUPするかもしれません。

ここで大事なのは、
無料ではなく有料というところです。

今はnoteでもすごく有益なことがタダで読めたり
YouTubeでも簡単に情報が手に入ります。

でもそれはあくまで無料なのです。

いい情報を持ってる人は
簡単には有益な情報を出しません。

なぜならその人もお金を払って勉強したから。
それを易々と出すわけはないのです。

数学の先生も大学で学んだから
生徒にお金をもらって教えるのです。

最近はお金の勉強で
サロンに入ったり、人に会いに行ったり
情報を取りに行ってます。

あまり大声では言いにくいようなことも
お金を払えば教えてくれたりします。

また、noteを書くにあたり、
ライティングの本はたくさん読んでますし、
有料noteも買ったりしてます。

タイトルにある「千円あったら何に使う?」
の答えですが、
私は情報に使います。

お金は使わないと増えないし、
学んだことを活かして
収益につなげるのが大事なのです。

勉強は楽しい。新しい知識を得て
自分の成長を感じるのに興奮します。

次はどんな人に出会えるんだろう、
自分はどこまでいけるんだろう。

って考えるとワクワクしませんか?

私は普通の看護師です。
看護師しかできないと言って
しんどい仕事を続ける同僚たちに

私頑張って看護師じゃないスキル身につけたよ!
みんなにもできるよ!

って言いたいんです。
誰一人として人生諦めて欲しくない。

私も一年前は
看護師以外にスキルないし、
やりたいこともないし…って
言ってました。

でももう、そんなことを言うことはありません。

個人で稼ぐスキルを身につけるまで
道のりは遠いけど
嫌な仕事を我慢して続けることは
もうしないです。

自分で道を選ぶことができる。

知識へ投資してもっと納得できる人生にしましょ。


今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

#お金について考える

38,256件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?