見出し画像

これからの働き方について考える


こんばんは。もがまゆです。

看護師生活もあと1ヶ月ということで
これからの働き方について考えていきたいと思います。

簡単に自己紹介をすると、
3年看護師として働き、今月で退職します。
そのあとはオーストラリアにワーホリに行く予定です。
あ、25歳独身です。

看護学生の頃は、「これからは看護師で食ってくんだ!一生病院!一生勉強!」だなんて熱く考えてる時期もありました。
なんなら師長になるところまで考えてました。

ほんと今考えたら笑っちゃう笑

志が高すぎて、理想と現実のギャップにやられちゃった
典型的なパターンです。

人手不足でギリギリの人数で回すから
1人あたりの負担が大きくて、常にみんなバタバタ。

人の命が関わってるから、遅れたりもできないし
同時にいろんなことをこなさなくてはいけないのです。

私の病院は大きめの病院なので、
ガンガン治療してます。

なので、80すぎのおばあちゃんにもがっつり
点滴やら呼吸器やら輸血やらいろいろやってます。

そんなとき、ふと思っちゃったんです。

この治療、本当に必要?

言いたくないです。ほんとは。
でも、本人も苦しい、医者看護師も忙しくなる。
家族はよく分かってない。



自分はいま何をしているの?

何のためにやっているの?

そんなふうに考えるようになってしまい、
もう分からなくなりました。

自分のやりたかった看護師ってこれ?

嫌がるおばあちゃんの鼻にチューブいれて
痰吸うこと?

暴れるおじいちゃん押さえつけて点滴すること?

絶対違う。

認知症で帰りたいと言って聞かない人を静止することでもないし、
うるせえ!って言われて殴られることでもない。

始業前にうけもち患者全員のカルテ見なきゃいけないし、
残業代はちょろまかされるし。

現実はこんなもんでした。


わたしこのまま一生ここでいいの?

病院にこき使われて駒として働き続けるの?

50過ぎても夜勤やれるの?

そんなの絶対いや!!!

やめてやる!!!!


とは思うものの、
看護師以外のスキルも経験もないのです。
おまけにやりたいこともない。

ってことで、
とりあえず日本出て
価値観ぶっこわしてみようと思うわけです。

国はオーストラリア。
一度行ったことがあり、素敵なところでした。

私はサーフィンが好きなので、
サーフィンが盛んなゴールドコーストという街に
いきたいと思ってます。

ソービューティフォーなビーチがあるそうです。

そのビーチでのんびりするのが
とりあえずの目標です。

でもこれじゃあなんのスキルにもなりません。
ただの看護師辞めた独身女が
ビーチに寝っ転がってても
なにも生まれません。

そこで、4ヶ月前あたりから
この仕事をやめて海外に挑戦するという経験を
なにか仕事できないかなーと思って
Twitterで自分の価値観や情報を発信しています。

もともと祖父や父が自分で仕事をしていたこともあり
会社員という働き方にも疑問はありました。

祖父や父はある程度時間を自由に決められ、
家族の時間を作っていました。

私もそんな働き方が理想です。

人生100年時代と言われるこのご時世。
少子高齢化が進む世の中で、未来に期待なんてできない。

物価は上がってるのに給料があがらない日本。

将来どうなるのか不安でしかないです。
高齢化の波は看護師をしていてひしひしと感じました。

じいちゃんばあちゃんおおすぎね?

これよりもっと増えると思うとこわすぎる。
もう支えきれません。

なおさら看護師なんてごめんだけどできない。

だからこそ
個人で稼ぐスキルは身につけたい。


そう思っていろんなことに挑戦してます。

SNS、YouTube、note、投資、金融の勉強、セミナー参加、ビジネス書読む

などなど…

将来具体的にこんな仕事してたい!とかはないけど、
自分の経験をいかして、

今までの私のように仕事で悩んでる人、
挑戦する勇気の出ない人、
ネガティブに考えちゃう人、
漠然と変わりたいと思ってるけど何からしたらいいか分からない人
やりたいことがわからない人

など困ってる人の役に立てるようなことがしたいです。

そして、自分自身としては、
時間と心に余裕のある暮らしをするために

投資や自分の商品なので労働をしなくても
お金が働いてくれる仕組み作りをしたい。
と思ってます。

旅行が好きなので、明日からハワイいってくるわ〜
っていうノリで生きれたら最高ですね。

場所に縛られない働き方。最高です。

看護師を辞めるという選択自体が一歩前進。
だって私看護師しかできないし〜といって
なにも行動しなかった時期がありましたからね。

文句ばっか言ってなにも挑戦しない。
そんな時期からは脱したのです。

辞めることは、安定を失うことになります。
来月から決まった収入はありません。


とりあえずワクチンのバイトとかして
英語の勉強や引き続きSNSなどの勉強もして

オーストラリアに行けたらいいなという感じです。
オーストラリアに行ったら仕事探ししつつ、
YouTubeとかやりたいなと思ってます。

どんな仕事につくかたのしみですね。

私の理想はオーストラリアに一年行った後
看護師に戻らなくていいように

個人で稼ぐスキルを身につけることです。

無謀だと思われるし、笑われると思いますが、
自分が毎日成長できてればよしです。

自分が人に恥じる生き方さえしなければ
笑われてもいい。

むしろ笑ってほしい。これからいっぱい失敗するから、
その度になにやってんだこいつ笑
って思ってほしい。

そして、こんなやつも頑張ってるし
私もやるか!って思ってほしい。

人はいつからでも変われる。遅いことはない。

一緒にがんばりましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?