ダイエット18日目 16時間断食 5日目 食事時間以外のプロテインは?

前日比

体重:77.6→77.5
体脂肪率:46%→46.2%

BMI:33.1→33.1
筋肉量:39.4→39.2
内臓脂肪:10.5→10.5 基礎代謝:1330→1325
カラダ年齢:55歳

1日目比較

体重:79.2→77.5 -1.7キロ
体脂肪率:46.8→46.2% -0.6%

排便の有無

13時

睡眠時間

4時間

食事時間以外のプロテインは?

昨日はカロリーが基礎代謝を下回ってしまったせいなのか、頑張ったわりには、思ったより体重が減ってなかった。
むしろ筋肉が減ってるような。筋肉が減って体脂肪が増えては、本末転倒である。

16時間断食といっても、いろんな宗派があるらしく、8時間以外の時間では一切口にしてはだめ派、ナッツはOK派、プロテインOK派、プロテインは水で割るならOK派、豆乳派、ブラックコーヒー派など、調べれば調べるほどよくわからない。

ただ、私は肥満遺伝子コンプしているので、筋肉が減りやすい体質である。断食すると、どうしても筋肉が減るので、筋肉の減少はなるべく最小限にしたい。

となると、やはり朝にプロテインを飲むのは必須だ。オートファジーが弱まるからだめという説もあるが、オートファジーが減量に効果ありという根拠も、実ははっきりしていないらしい。

逆に朝にタンパク質を多めに取ったほうが痩せやすいというデータもあるので、朝にプロテインは継続していくつもりだ。ちゃんとした16時間断食じゃないので、邪道かもしれないけれど。

朝食

バジルシードをプロテインに追加してみた。これも、結構前に買って飽きてたやつである。

水に小さな種をいれておくと、カエルの卵みたいなブヨブヨの気持ち悪い物体に変化する。

正直、見た目はアレなのだが、味も匂いも無いので、サラダやヨーグルト、スープにも混ぜやすい。

満腹感もあるし、オメガ3という身体に良い油がとれ、中性脂肪を下げてくれる働きがあるということで、また食べてみることにした。

画像1

昼食

タンパク質多めで、チキン、ロースハム、鮭。
あと卵スープ。チーズデニッシュは、もらったものである。先にタンパク質やスープを食べてから、最後にゆっくりよく噛んで食べた。

画像2

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?