見出し画像

シュウカツ[就職活動]

今日は、こちらの作品を観ました。


1時間ちょっとという観やすさ!

就職活動の様子が描かれた短編が4つほどの作品ですが、これがまたおもしろいんですよ。

というのも、ありえそうでありえないシチュエーションというか。


ざっくりいうと、

企業の最終面接をネット配信して、それを企業のコンテンツとして利用し、その会社のコンテンツ登録者数を増やそうとする話

最終面接に来た学生にすでに内定は出していると伝え、企業の売り上げが下がっている部門の営業をさせる、もしくはその学生に優待券を買わせようとする話

最終面接に来た学生のプライベートな部分を尾行して観察し、それに関しての質問をされる話

最終の面接を前に、何年もその企業の面接に受けに来ているが落ちまくっているやつと控室で会う話

という4作品です。

うーん、言葉での説明が難しいなあ。


この作品は、今から4年前の作品だけど、最終面接の様子をインターネット配信して、会員に投票してもらって合否を出すっていうストーリーを思いつくのがすごい。

スマートフォンが当たり前になったのってもっと前だけど、インターネットの世界がもっと身近になるかもしれないなっていう、恐怖感も芽生えたなあ。

恐怖感で言えば、学生のプライベートな部分を質問してくる最終面接のお話。

3日前の面接後から最終面接までの3日間、尾行されてたってのは怖い。

質問内容は、帰りの電車で何号車のどこに座っていましたよね、そのときお年寄りの方に席を譲らなかったのは何でですか?とか、あなたが病院へお見舞いに行ったのはなぜですか?とか、ほんと企業には関係ない部分。

ええ…そんなこと聞くの?って、ちょっと怖かったな。

てか、尾行してたって怖すぎる…。


私、もっともらしい就活というものをせずにきたので、就活というのがどういうものなのか、大手企業や都市部の企業の面接というのがどういうものなのかっていうのが、あんまりわかんないんですけど、私の知らない世界では、こういったこともありえたのかな、どうなのかな、と思わされる作品でした。


あ、これも横浜流星くん出てて(笑)

最近、横浜流星くん作品を観てたからか、おすすめに勝手に出てきたので観てみたんです。

2016年の横浜流星くんは、まだあんまり知らなかったなあ。


少し話は変わるけど、「刑事(デカ)ダンス」という、テレビ東京系で放送されていたドラマがあるんですけど。

これも2016年放送で、横浜流星くん出てて。

私は、ほかの俳優さん目当てで観ていて、横浜流星くんには見向きもしてなかったんですけど。

数年後、まさかハマるようになるとは…って感じですね。

あんまりドラマのDVDボックスは買わないんですけど、買ってみてもいいかな!って思える作品だったので、お家にあるんですけど。

横浜流星くん目当てで、見直してみようかなって思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

就活体験記

サポートしていただけると嬉しいです😊