見出し画像

「気分がアガる!仕事効率を上げてくれるもの、学習意欲を高めてくれるもの4選」

ゴールデンウィークが終わり、梅雨の時期低気圧ぎみになると疲れも出てきて気分がしずみがちになりませんか。

そもそも人はなんで気分があがらないのか。
原因は人それぞれ違うと思いますが、心と身体のバランスが崩れた時、ストレスや不安がたまっている時、気分はしずみがちではないでしょうか。
天気で低気圧になると気分がしずみがちになることは研究結果でも多く報告されています。
失敗ばかりで自分のことが好きになれなかったり、将来の目標が持てない時も頑張る気持ちは下がると思います。
また、気分がアガらないと仕事も学習も予定が何も進まず、時間だけが刻々と過ぎていき、何もできなかった自分に対してより自己嫌悪が高まり、気分が下がり悪循環に陥りますよね。

そんな時に気分がアガり、仕事効率を上げてくれるもの、学習意欲を高めてくれるものについて4つ紹介します。


  1. ルーティンの確立

  2. 集中力を高めてくれる音楽

  3. 気分転換も大事

  4. SHElikesについて


1.ルーティンの確立


皆さん、ご自身のルーティンはありますでしょうか。ルーティンをこなすことはストレス軽減に効果的な方法と言われています。元野球選手のイチローにもたくさんルーティンがあり、ルーティンをこなすことで日々の意思決定の時間やストレスを軽減していたという話は有名です。
私のルーティンキーワードは、飼い猫「もえこ」のお世話、朝お白湯、人参ジュース、焼きたての食パン(バタートースト)+たっぷりミルクコーヒーを食べること・・・です。

ODANより引用

毎朝早朝6時台、目を覚ます前から飼い猫「もえこ」のおたけびが始まります。
はげしい時はもえこがベッドに飛び乗ってきて強制的に起こされます。そして1日が始まります。
目を覚まして、まずはもえこのお水を交換したら(ご飯は自動餌やり機でで早朝5時にセットしてあります)、用を足し、歯科矯正のリテーナーを洗浄して、お白湯を一杯飲んで、洗顔、歯磨きをする、ここから徐々にエンジンがかかっていきます。

昔、癌に効くと言われているゲルマン療法のセミナーで聞いた免疫効果を高めてくれる100%の人参ジュース(信じて飲み続けている)をコップ1杯飲んだら、厚切り食パンをアラジンのトースターで焼いて、たっぷりバターを塗って、コーヒーを淹れてスタバのラテくらい牛乳をたっぷり注いで飲む。ここまでが私のルーティンです。ルーティンがあることでささいな意思決定でエネルギーを消耗することがなく1日がスタートできます。

2.集中力を高めてくれる音楽


パソコンを立ち上げて仕事や学習を開始して、「あれっ、今日は集中できないなあ」と感じた時は好きな音楽をYouTubeで流して聞きます。
miletEd SheeranTaylor Swiftスピッツ、洋楽特集、ハワイの音楽・・・。
音楽の力は偉大ですよね。一気に気分がアガります。

ODANより引用

3.気分転換も大事


ODANより引用

さらに、仕事や学習を進めていて、「あれっ、眠いなあ」、「発想が湧いてこないなあ」と感じた時は、炭酸水メーカーで強炭酸の炭酸水を作り、ガブ飲みします。シュワシュワ炭酸で気分はアガり、最高調になります。
 <自宅で愛用している炭酸水メーカー>

それでも気分が乗らない時は、美しいものを見て気分をリフレッシュするようにしています。青々と元気に育った観葉植物、ピンタレストデザイン図鑑に載っている素敵なイラストやデザインたち。

イラストACより引用

また、私にとって最高の気分転換は、新しい知見を取り入れること、これまでやったことがない学習に取り込むことです。現在受講している女性向けのオンラインキャリアスクール「SHElikes」※で興味のあるコースや逆に全く学習したことがなかったコースを受講したり、オンラインイベントのアーカイブ動画を開いたりすることです。魅力的な方のお話も多く、気がついたら夢がどんどん膨らんで、「もしかしたらこんな私でもできるかも」、「将来私もこんなことがしたいな」と気がついたらモチベーションがアガっています。
※「4.」で後述

4.SHElikesについて


ODANより引用

SHElikesには、WEBデザイン、ライター、SNSマーケティングなど27種類のコースが準備されており、自由に好きなコースが受講できる女性向けのオンライン型キャリアスクールです。私がSHElikesを申し込んだきっかけは、独学でのWEBデザイン学習に挫折し、オンライン講座を探していました。WEBデザインだけですとオンライン講座はたくさんありましたが、他社のサービスと比較したところ「ライターも学べて、動画編集も学べて、ブランディングやマーケティングも学べる・・・」なんてお得なんだろうと感じてSHElikesを選択しました。最初は「ライターやマーケなんて自分にはとても無理」と感じていたが、受講してみるとこれが面白い。新しい世界が広がり、自分の知見がたまっていきました。課題提出や添削もあるので、実践することで力も身についていきました。

学習をすることで、スキルも高まり、目標をコミットしてクリアすることでさらに意欲が高まります。低かった自己肯定感も徐々に高まっていきます。SHElikesでは月1回コーティングがあり、毎月の目標や年間のドリームマップを作成して振り返りを行い、翌月の目標作成を行います。気がついたら毎日目標を持って生きていて、新しいスキルや知見を取り入れることで気分も上々でした。

自分は何がしたいか分からないけどクリエーター職に憧れる方、スキルを磨いて自分を高めていきたい方、「自分なんて・・・」なんて感じている自己肯定感が低い方、変わりたいと感じている方、そんな方にはSHElikesおすすめです。

さいごに
自分に自信が持て、毎日の目標や夢があると、自然と気分はアガり、行動に移していないですか。逆に自信を持てずに、目標など何もなくなると気分は沈み、ダラダラと過ごしてしませんか。
学習は気分をアゲてくれる最強のメソッドだと思います。思い悩んだ時には、いろいろな人とコミュニケーションを取ったり、貪るように読書に没頭することも良い方法です。
一方で、新しい知見を取り入れることで新しい発想が湧き、新しい知見は新しい目標を与えてくれます。学習をコツコツ継続することでスキルや知識はたまっていき、気がついたら自信につながり、周囲からも必要とされるようになり、自分のことが好きになっていきます。周囲から必要とされると収入も上がりますし、生活の質も向上していきます。さらに新しいスキル=新しい技術を学ぶ人が増えたら世の中がアップデートされて便利になるし、国益、経済も潤って良いことづくめですよね。

私は子供の頃、勉強は苦手で成績は悪い方でした。今も記憶力、学習スピードは遅い方だと思います。でも好きなことには熱中して時間を忘れて取り組みました。そうすると好きなことから派生して新しい領域の学習もするようになり、新しい知見から新しい夢や目標が見つかっていきました。

学習サイクルが継続することで気分がアガっていると思います。
皆さんもぜひ、気分がアガる毎日を過ごしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?