見出し画像

今の私にできることを、着実に。

周りと比べて焦るのは通常。私だけじゃない。

そう言ってもらえて、私はなんだか安心できたんだ。先程ハローワークにて、職員さんとの面談時に、掛けていただいた言葉。今の私は分かりやすく、焦っている。だからこそ、藁をすがる思いで、話したのかも。

私のそんな気持ちを汲んでくださっての言葉掛けだったのかなあと思うと、その職員さんの器の大きさに、ただただ、頼れる人であることの再認識をしては、存在の心強さを、感じる他なかった。

今の私に出来ることを、私は着実にやれているから大丈夫。暗にそう言ってくださって、嬉しかったし、どこか安心した自分がいる。

自分は今、何も出来ていないんじゃないか、何もしていないんじゃないか。卒業式後、そんなふうに思い悩むことが、格段に増えたように思う。

でも今日の面談で話をさせていただいたことで、心の整理をすることが出来た。

興味と能力の比重。やりたいことと出来ることは違う。面談中、職員さんからの、適性検査を受けてみては?とのアドバイスを基に、面談後、厚労省HPのジョブタグの中にある適性検査を早速受けてみた。

5分もかからない簡単なものだったけれど、書いてあることが結構、いや、かなり当たっていて、とても驚いている。

これは極端かもしれないけれど、「起業にやりがいを感じる」って書いてあって。強ち、そんなに遠くは離れていないように感じているから、驚きだ。なるべく、自分が裁量権を持てる仕事をしたい。確かにその思いはある。

そしてそれと同等かそれ以上に、「何かしらの組織に所属していたい」と言う気持ちもある。

書いてみると意外とシンプル。

社会経験を積む。今の私がいちばん欠如している箇所。自覚があるから余計に。アルバイト、してみるのが手なのか。どちらにせよ、職探しには繋がるのか。

以前取り組んでいた、Webライティングの仕事、また始めようかな。実は最近、密かにそう感じていて。帰宅したら、応募の準備を進めようかしら。

文字単価1.1円って、条件的にはかなりいいと思うんだ。私が前やっていたのは、単価0.2円~、とかだったから。ライティング能力を先方に褒めていただけて、0.4円に上がった時は、すごく嬉しかったのを、鮮明に覚えている。

クラウドワークスからの通知が、最近また、ちょこちょこと届くようになってきた。季節の移り変わりだし、時期的にもそうなのかなあ。一先ず、今の私にできることを着実にこなしていこう。


読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?