見出し画像

焦りと勢いと自信

自分のできることを肯定してくれたり、内面を見てくれたり、そんな環境、人がいるところで働きたいです。

今日の面接で人事担当者さんに、

どんな環境や人がいるところで働きたいですか?

と問われた時の、私の答え。瞬間、ぱっと頭の中で答えを見つけて答えていくことは、年始からの4回の面接で、ちょっとずつ慣れてきたかも。

とは言えまだ、問われてから考えを言語化して口に出すまで、時間かかっちゃうことも多いけど。これは正直、場数を踏むしかないから、一朝一夕にはいかないって分かっている。だからそんなに焦らないで、大丈夫。

これを聞かれたのは、そもそも私が今日、"私が働く環境、一緒に働く人を軸にしている"って話をしたからこそ、深堀された質問だろうと思う。

寧ろ、聞いてくださってよかった。そのことを言語化できてなかったし、してなかったことに、今日、気付けたから。たじろいでしまったけれど、瞬間的に、その場で質問に答える練習にもなったし。よかったんだと思う。

別にもう、落ちてもいいやって思っている。寧ろ今日の面接で、私にそれを学ばせてくれて、ありがとうございます!って感じ。

自分の中では今日の面接、手応えは全くないんだけど、やり切ったことは確かで。だから未練は無い。だからいいかなって。どんな結果になったとて、それを受け入れる覚悟はできているから。

夜、さっき。半ば勢いでマイナビにアクセスして。新たにエントリーと会社説明会の予約をした。次に進まなきゃって焦っているし、実際、もう次に進む段階に入っているんだと思う。だって今日の面接で、手持ちの札は使い切った。

今日の面接のご縁の有無は、どうせ来週にならないと分からないだろうから、不安な気持ちに苛まれる前に、次の説明会の予定を入れたのは、よくやった私、と思う。

ただ、オンラインと言うこともあってか、同日の違う時間帯に、2社入れてしまった。時間が違うし、これはダブルブッキングではないから大丈夫。いつもの私ならこんなことしない。疲れちゃうからって、きっと1社ずつにするだろう。でももう、勢い。今の私ならいける。やれる。いや、やってやる。

それと今日は全体的に、睡眠不足なのがよくなかったなあ、反省。と言うのも昨夜なぜか、よく眠れなくて。いや正確に言えば、どうにかこうにか眠りにはつけたのだけれども、普段よりも、眠りが浅かったんだと思う。

それと、早く目が覚めたからと言って、頭が働いていない、ぼーっとしている時間帯に、だらだらYouTubeを見てしまったのも反省。朝一でブルーライト浴びるのは、やっぱりよくなかったなあ。疲れが目立ってしまったように思う。でもこれでまた、学びになったぞ。よし。

明後日の口頭試問に向けて、パワーポイントの資料の扱いをどうするのか、主査の先生と、チャットとメールで確認を行って。いよいよその日が近づいてきているのを、肌で実感している。

正直もう、怖いもの知らず。と言うよりも、本当に怖くない。もう大丈夫。「口頭試問の前に、4回も面接やり遂げた私ならできる、大丈夫」って、今の私は、根拠のない自信に満ち溢れている。

まだ何も結果を出せていないから、こんなこと思うのは、きっと時期尚早。それでも、私が年末から就活始められるように背中を押してくださった、キャリア支援課の職員さんと、何より一歩踏み出した私のことを、私は褒めたいなって思う。



読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?