見出し画像

1月4日 【黒百合ヒュッテ】

こんにちわ。
12月の始めに仕事が終わってから
ずっと働かずにだらだら過ごしております。
本当にだらだらするのが好きでごめんなさい。

時間だけはあるので
なんかしたいな~と思い
旅に出ることにしました。

題して
普段なかなか会えない人に会いに行く旅
一人じゃない一人旅

愛車NEWジムニーでごーごー!

今回はその第1日目!
長野県の黒百合ヒュッテです。

目的は
・雪に慣れる
(雪山経験は皆無、初心者です)
・夏の小屋仲間に会いに行く
の2つ!!!

【黒百合ヒュッテ】
・長野県茅野市
・八ヶ岳の真ん中辺り
天狗岳の近く
・標高 2400m
・定期的にジャズ等のミニコンサートを開催
・昔ながらの雰囲気を残しつつ
お洒落なグッズやカフェメニューを展開し
女性にも大人気!

外観も しぶかわ でございます。

今回は唐沢鉱泉からスタートです。
8時30分頃に着いたら駐車場は割りといっぱい。
さすが雪山初級。大人気な場所だけあります。

冬期トイレは一つだけ。
トイレの床が滑る~。
行列になっておりました。

つるつるの車道を進み
秘湯 唐沢鉱泉 を通過し森へと向かいます。

最初はノーアイゼン、ノーチェーンで。

雪が降り積もった道は
一歩一歩踏み込まないといけないので疲れます。

地図を見て自分の位置を確認。
あと半分くらいかなー。

汗をかかないペースで慎重に。

ちらりと見える八ヶ岳ブルーに気持ちも弾みます。
どんな景色が待っているんだろう。

わくわくシャッターを切りながら進むと
目的の黒百合ヒュッテに到着!

人がたくさん わいわいのんびりされていました。

そして、、会えた♡
小屋仲間ーーー!
元気そうでなによりです!
今年の夏も、、宜しくお願いします!

お腹がすいたのでお昼ごはん。
ビーフシチューが有名ですがカレーを。
だってカレーの口だったから。

カレー待ちの間、
隣の団体様にお喋りの相手をして頂きました。
図々しい私にも優しくして頂き
ありがとうございます。
夏?春?遊びに来てくださいね!

そして来ました!カレー!
冷えた体が温まります。
元気出るーーー!

ごはん後はスリバチ池へ。

わくわく

まさしく八ヶ岳ブルー!

ぴーーかん太陽が◎
ピークではないけど、ここが私達の今日のピーク!

師匠の背中はかっこいいです。

いつかは冬の天狗岳行ってみたいなあ。

再び小屋で甘酒を頂いて、下山の途へ。

唐沢鉱泉でお風呂を頂きました。
木と岩のお風呂で雰囲気がすごくいい!

ただ、打たせ湯のような滝は水です!!!
間違えないよう注意下さい。

「これで 雪山サイコーーー!
とか思ったらいかんからね!」
今日みたいな晴天の好条件を経験して
雪山を舐めてはいけない、とのことです。
はい、、私すぐに気を抜く癖がありますので
肝に命じます。

真っ白な森は
艶やかな緑の夏や
落葉が降り積もる秋とは
まったく違う顔でした。

太陽の優しい光が降り注ぐ
この空間はとっても清らかで尊い。

次はいつこんな景色に出会えるんだろう。


と思うのでした!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?