見出し画像

当たり前なんてないことに気付いた、ベトナムの旅

日本から飛行機で6時間。
ベトナム、ハノイ。

日本とはまるで違うその国に、私は圧倒されていた。

やっぱり雰囲気から違うよね…!

ベトナムの印象

  • 活気がある街

  • 発展途上

    • 汚くてボロボロの建物が多い

  • 経済格差が大きい

    • 道端に座り込んでいる人

    • お金が欲しいと近づいてくる人

  • 交通

    • クラクションが鳴り止まない

    • バイクがすごく多い

ベトナムの地に降り立って、空港の中から外を見た。
「車もバイクも多い...、もやっている...」
まず、そう思った。

こんな道ばかり!

とにかく車とバイクが多かった。
車線はちゃんとあるの?と思うくらい、縦横無尽に移動していた。
クラクションは鳴り止まない。
バイクで4人乗りしていた。
道沿いの建物には壁はなかった。
排気ガスがすごくて、数メートル先は茶色くもやもやしていた。

衝撃を受けることばかりだった。

こんな数のバイク、初めて見た!
屋台で売られていた鶏の丸焼き…

ベトナムの活気

数日過ごして、ベトナムは活気がある街だと思った。

まだまだ発展途上で、整っていない部分も多い。
それでも、多くの人が今の生活を楽しみ、希望を感じているような気がした。
これから、成長していくんだ...!って。

道端で賑わう様子

バブルの日本もこんな感じだったのかもしれない。
私が生まれたのは2000年代だから、教科書と想像の世界だけど、そんな気がした。

夜でも、すごく街が賑わっていた…!

当たり前が当たり前じゃない

ベトナムにいた6日間。
1番感じたことは、当たり前が当たり前じゃないということだった。

  • 安全に横断歩道を渡れること

  • 車が車線を守っていること

  • 晴れている日、青空が見えること

  • 道端にゴミが落ちていないこと

  • お店の食器が清潔なこと

日本では普通なこと、当たり前なことが、ベトナムでは違っていた。

道端で商売をしている、これってあり!?
道を渡るのが、一番怖かった…!
カエルって食べるんだ…
(揚げたカエルは、意外と美味しかった!笑)

どっちがいいとか正しいとか、そういうことでは無いと思う。
(私は日本人だから、日本の方がいいって思ってしまうけど…)

国によって環境も価値観も全く違う
それは当然のこと。

だからこそ…
それを知って、理解を持った行動が出来るようになりたい。

ベトナムの国旗がなびく街で…。

ハノイの観光についてはこちらで…!


この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,824件

#この経験に学べ

53,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?