見出し画像

ベトナム・ハノイで、文化と歴史を感じる旅

ベトナムの首都・ハノイ。
そこは…
車とバイクがそこかしこに走り、クラクションが鳴り止まない。
空気は霞んでいて、路地には座り込んでいる人々と屋台の数々…。

車とバイクが、本当に凄かった…!

どこに目を向けても日本とは違う街。
同じ地球上、同じアジア。
だけど、国が違えばこんなにも違うのかと衝撃を受けるばかりだった。
そんな街が新鮮で、記録も記憶にも残そうと、写真を撮りながら、辺りを見渡していた。

夜も、すごく活気がある街だった…!

久々の海外。
初めてのハノイの街で、ベトナムの歴史を感じ、雰囲気を味わい、異文化を体感した。

ハノイを巡る

ホアンキエム湖

ハノイの中心にある湖。
亀から宝剣され敵を撃破したとされ、伝説の湖とされているそうです。

この果物はなんだったのか…
赤い橋が特徴的でした!
それにしても、湖が緑…笑
夜のホアンキエム湖は、ライトアップされていました!

ハノイ大教会

100年以上の歴史があるとされるハノイ大教会。
ネオ・ゴシック様式で建てられたこの教会は、ハノイのシンボル的な建物です!
中に入ることは出来なかったのですが、きらびやかな教会内を覗くことは出来ました。

歴史を感じるような教会を初めて見たかも…!
煌びやか!

ホーチミン廟

1900年代の建国記念日に合わせて建てられたホーチミン廟。
中には、ホーチミンの遺体が安置されているそうです。

この目の前で写真を撮っていいのか、みんなで話し合ってた笑
「ピースしたら撃たれるかも…」とか言いながら…笑

ハノイ・タンロン遺跡

世界文化遺産のハノイ・タンロン皇城。
ベトナム最初の民族王朝の都、タンロンの宮城の跡とされています。

建物は厳かなのに、所々に赤のハスの花があるのが不思議…
ハスの花は、ベトナムの国花らしい!

La Place

ガイドブックに載っていたという理由で選んだ、このカフェ。
大教会の近くにあり、景色を眺めながら食事ができます!

ヨーロッパっぽい雰囲気かも!
「フローズン・レモンミント」
すっきりとした味わいで、飲みやすく、美味しかったです!
「ツナサンドイッチ」
と、メニューには書いてあったけど、おそらくこれはバインミーなはず!
これがとっても美味しかった!

海外だと、メニューが分からないから、本当に困る!
友達がGoogle翻訳を駆使してくれて、調べながら注文していました笑

ハノイを巡って、感じたこと

ハノイの街を歩いて、日本とはまるで違う雰囲気を体感する。
歴史的な建造物を訪れて、ハノイの歴史を学ぶ。
ベトナム料理を食べて、食文化を体験する。

実際に、ベトナムの国に、ハノイの街に訪れたからこそ、感じたこと・学んだことがあったと思う。
身をもって体感したからこそ、分かったことがあった。

街中に国旗があるって、日本では見ない光景だから不思議…。

久々の海外、ベトナム・ハノイの地で、やっぱり、
「誰かの靴を履いてみる」
ことが重要なのだと感じた。

ベトナムの歴史や文化、雰囲気を知って、少しでも視野が広がった自分になれているのだろうか…。
日本に帰国して、考える日々です。笑

また、海外に行けることを夢見ながら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?