見出し画像

【雑談】今働くことが辛いと思っているあなたへ。

こんばんは。ゆでたまごです。

今回の雑談は「働くことが辛い。休み明けの仕事がしんどい。」と思っている社会人1年目の方に向けたお話です。

今回この内容をnoteにまとめた理由は、
ちょうど1年前、働くことが辛いと感じ、新卒入社した会社を退職をしたからです。

社会人歴1年にも満たない当時の私は、視野も狭くなっており、どうすれば良いか分からない状態だったのですが、今振り返ってみると日々の生活での行動・仕事での行動の中で、良くなかった点がいくつもありました。

この経験から、少しずつ職場に慣れてきた今だからこそ、しんどい辛い思いをしている誰かへ何か伝わればと思い、当時のことをnoteに残します。

・当時の1日のスケジュール

当時の環境はこちら。
・都内勤務
・IT系の営業職
・実家暮らし
・勤務時間は9:00〜18:00
・通勤時間は30分程度
・土日祝休み(第1・3土曜は出勤)

これらを踏まえた上で、ざっくりこんな感じでした。

1日のスケジュール

こうしてグラフにまとめて見ると睡眠時間より働いてる時間の方が多い…(笑)
見づらいかと思うので、少し解説します。

朝は基本的に6時半起き。
大体、起床時間に近づくと仕事の夢を見てました(笑)
溜まっているタスクを思い出して、すごく嫌な気持ちで起きることもしばしば…。

家で朝ごはんを食べていく派だったので、母が作った朝ごはんを無心で口の中に入れていました。しんどい時期は、美味しいご飯なのに味を感じなかったです(泣)

準備を済ませて7時半頃に家を出ていました。
通勤時間はSNSを見るか・寝るかの2択ですが、仕事に追われていた時はタスクの整理と1日のスケジュールを作成する時間に充てていました。

9時始業の会社でも、基本的には8時前後に出社。これでも全然1番乗りではないです(笑)
なぜなら8時半から掃除。45分から朝礼が始まるから。
その前に朝やるべきことを済ませたいと思うと8時出社でも時間が足りないくらい。
1日の始まりにタスクが終わらない予感がする日は、この時間が1番嫌いでした…(笑)

そして9時から仕事開始。忙しすぎて時間が経つのはあっという間です。
母がお弁当を用意してくれていたので、昼食に困ることはありませんでしたが、食べられないこともしばしば。
というかお昼休憩の時間も好きではなかったです(笑)
お昼休憩の会社のルールはこれ。
1.デスクで仕事しながらご飯を食べることは禁止
(なんならデスクで飲食禁止でした…いつの時代?)
2.指定された場所で、先輩たちとコミュニケーションをとりながら食べる

この時間に普段あまり話す機会がない先輩とお話できたのは良かったですが…。
話が盛り上がらない時は、何でこの人たちと向かい合ってご飯を食べなきゃいけないんだと思っていました(笑)
これは社会人1年目の宿命ですよね…。

お昼の時間が終わればまた仕事再開です。
午後から集中して仕事終わらせるぞと言いたいところですが、午後は社員全員で勉強の時間やら、コミュニケーションの時間やら…。
この時間がなければ残業しなくて済むのにと何度思ったことか…^ ^
まぁ私の管理の仕方が甘かったことが1番の理由ですが、毎日予定している通りに仕事を進めることはできませんでしたアハハハ…

退勤時間は18時ですが、必ず1時間は残っていました。
残業が始まったのも入社して1ヶ月経ったぐらいだったかな…。
ほぼ毎日19時から21時まで仕事をして、帰宅していました。

帰宅後はすぐにご飯。
仕事のストレスを忘れるために毎日お酒を飲んでいました。

そのまま晩酌…といきたいところですが、会社でやるべきことが終わっていない日も多く、寝る前に死ぬ気で終わらせていました。
ただしっかりお酒を飲んでいるので記憶は皆無です^ ^

お風呂に入って、毎日寝るのは0時〜1時の間。
基本的に寝落ちで1日が終わっていました。

・毎日習慣化されてしまっていたこと

この環境で生活していた中で習慣化されてしまったことは2つあります。
1つ目はお酒です。日頃のストレスや疲れを全てお酒にぶつけていました。
毎日お酒を飲んで寝ていたので、顔のむくみが酷い、毎朝足つる、とにかく体が重いと何もいいことがありませんでした。
今、お酒ばかりに頼ってしまっている人がいたら、今すぐやめることをおすすめします。
私は、仕事を辞めたと同時に毎日お酒を飲むことをやめました。人によると思いますが、お酒好きでも意外とすんなり止められるものですよ。
2つ目は職場以外で仕事をすることです。
当時の会社では主にGoogleのツールを使っていて、スマホにはGoogleチャットを入れてどこでも見られるようにしていました。そして上司からの連絡指示も基本的にチャットから。
便利なように見えて、悪い点が多すぎます(笑)
悪い点はこんな感じです。
・勤務時間外や休みの日でも社長や上司から連絡が来たら反応しなければならないこと
・仕事内容を都度確認できてしまうこと
・Googleスプレッドシートにログインすれば仕事ができてしまうこと 等
この環境にいたおかげで「勤務時間中に終わらなくても帰ってやればいいや」と思うようになってしまいました。
仕事や社内事が終わっていないことを指摘される恐怖から習慣化してしまいましたが、これだけは本当に良くないです。仕事と休みの日のメリハリがつかなくなるだけでした。

・良くない仕事のやり方

当時は仕事の進め方もよくなかったです。良くない点が多すぎてもはや何を話せばいいかわからないレベルですが…(笑)
これだけは本当に良くないなと思った点は以下の3つです。
・上司や先輩への仕事の相談が遅かった
・頼まれごとを拒否できず抱え込んだ
・勝手にみんな同じぐらい忙しいんだと思い込み、任せたり協力してもらおうとしなかった

これはもはや誰もが良くないと思うことなので、もう言い訳できません。割愛します(笑)
来年卒業して社会人になる方や、今社会人1年目の方にお伝えします!
相談するか迷っているなら、今すぐしましょう!どんなに怖い先輩でも!
でも先輩の時間をもらうことになるので、すんなり説明できるように準備してから挑みましょうね☺️

・身体の異変

仕事がしんどいと感じ限界が来ていた頃、体にも異変を感じるようになりました。
1.常に水分不足状態
先ほどチラッとお話しましたが、前職の職場ではデスクで飲食が禁止されていました。
途中からお水だけOKが出ましたが、女子トイレは1つ上のフロアのみ。
仕事に追われて時間がないのに、トイレのために階段を上がって移動するのがとにかく面倒臭くなり、ほとんど水分をとっていませんでした。
2.日中も体が重たい
最初にお話したように疲れた体が頼っていたのは、お酒だけ。毎日飲酒していると睡眠ではとりきれないぐらい体が重くなります。
3.常に心臓がドキドキしている状態
頭の中が仕事のことばかりになると、体が緊張状態になるのか常に心臓がドキドキしていました。ピーク時は心臓のドキドキ音で朝起きてしまうこともありました。
ここまでくると流石に普通ではないですよね…

・学んだこと

以前勤めていた会社のことを悪く言うつもりはないのですが、やめてよかったなと思います。
ただ、わずか半年という短い1社目でも学んだことはたくさんあります。
仕事のやり方から普段の生活、自分の労り方等…
大学を卒業し、社会人2年目の私はまだまだ未熟です。
少し無理してでも学ばなければいけない事もたくさんあります。でもたまには自分を甘やかしていいんです。
しんどいと感じたら休んでもいいんです。

もし今辛い状況にいる中で、この記事を見てくださっている方がいたら伝えたいです。
読み終わったら休んでください。

人間って難しい生き物ですね〜。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,903件

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?