見出し画像

じぶんnote(退職に向けての準備)

こんばんは。
今日は期日末投票に行ってきました。わたしの選挙投票率100%継続決定です。いえーい。✌️

その後はお世話になった友達(お姉さんと母世代)2人とランチに行ってきました。もう楽しくて、終始泣きそうでした。仕事をしていた時、よく世間話や愚痴を聞いてもらっていてすごくお世話になったおふたり。突然長い休養に入ってしまって、かれこれ約1年ぶりにお会いしました。変わらず楽しかった、大好きです。
しばらくは無職でゆっくりすると伝えると「まだ若いんだから色んなところに遊びに行って色んなものを見てきたらいいよ」と友達(母世代)に言われました。
癌のことは伝えてないのですが、7月中に毎週の抗がん剤治療が終了する予定なのでそれ以降に色々行こうと企んでいます。

その後はこれまたお世話になった方(当時の課長)に突然会いに行ってお話してきました。お会いした瞬間泣きそうになりました。自分の組織の上司よりも気にかけてくださっていて、手を振る仲です。笑
退職すること、彼(当時の課長の部下)とお付き合いしていることも伝えてきました。胸のつっかえが取れたようで、記事を書きながらも泣きそうです。連絡先を教えて頂き、ランチにも誘ってと言ってくださるフランクな方で大好きです。
外出したら数日は悶え苦しんでしまい、まだまだ回復はしていないので、また皆さんとお会いできるよう体調を整えます。🌿

そして本題の(前置き長すぎ)、退職に向けての準備として市役所に国保料の試算をしてもらいに行ってきました。
わたしの場合、市民税課に行き「7月末に退職予定で8月から国保になる場合、国保料はいくらになりますか」と尋ねると試算してくれました。
そして会社の健康保険の任意継続(現在支払っている健康保険料の2倍が目安)とどちらが安いか確認して退職後に入る健康保険を選択する目安となります。退職される機会がある方、ぜひ参考にしてください。
わたしの場合は国保料の方が安かったので、国保にしたいと思います。限度額適用認定証も返還して作り直さなければ…と思っております。

これで1つ、退職に向けての準備が終わりました。まだ退職願等の書類が届かないので届き次第、手続きをしていきたいと思います。

今日もありがとうございました。♡

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿