東京で生きていきたい話

地方大学4回生。おんな。

この間、幼少中学生時代の友人と再会しまして。
「早く東京に出たい」と強く思いました。

理由として。思い出話で人を馬鹿にしたような話が多かったから。
こう、中学生ノリみたいな。未だにそんな話してるんだって話が出る一方で、いまの彼氏と結婚したいってそんな話もちらほら。

久しぶりに根本的な考え方や、生きてる環境の違いを大きく感じました。
もういい大人なのに。
いや、大人だからか。

その場では、笑ってたけどしんどかったな。
私の価値観を大きく変えてくれた人は「どんな人でもその人で尊重する
みたいな器のデカさを教えてくれた。そんな人たちに影響されて、私はめちゃくちゃ丸くなったんだけど。

久しぶりにとげが刺さったような感覚でした。
いまの私は、人の上げ足を取るような思考が嫌いだから。
久しぶりに、そういうノリを見て何も変わらないと悲しくなった一方で、
結婚とか願望の話が出で、他人軸な友人になんだか辛くなっちゃった。

私は自分で自分の人生を豊かにしていきたい。
僻みでもなく、ただ両親の関係性を見て学習したからそう感じてるだけ。

今回会った友人と「過去の他人の話」じゃなくて、
みんな「それぞれの自分話」が聞きたかったり、話たかっただけなのかも。

今どこで何してるか知らない同級生。
そちらから見れば私もそう。

この距離感でいい、なんて思うから私は東京で生きていきたい。
私にも、学生時代の忘れたいことは山ほどあって・・・
いつか、今回会った友人たちにも○○何してるんだろ、に対して
あの子新卒で東京いったよ、で話題が終わる日が来ますように(笑)

他人に干渉しないまち、東京
いまの自分が自分でいられるまち、東京
むかしの話題がずっと凝り固まってる私の地元

私は未来の話がしたい。だれにとっても明るい話。
保守的にならず、私はどんどん新しい自分を追い求めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?