見出し画像

友人と食事をした

数少ない親しい友人に
「家から出ないとダメだよ」と言われ、イオンで落ち合う約束をしました。

お互いに車で行くことに。

行きたいし、行かなければダメなのは自分でもわかりきっていることです。

不安はしかたがない。だから頑張って行くしかない。

朝、起きたらちょっと頭痛があったので時間を変えてもらってなんとかイオンへ向かうことに。

スムーズに家を出られないけど、勢いをつけて家を出て、スッキリしないまま車を走らせて出発。一回家に戻ってしまうもあとは途中一回戻ってくらいでイオンに到着。

ストレスの割にはスムーズに着きひと安心するも、今度はいろいろ思い出して辛い。

食事をしよう、ということで店内へ。

妻と来ていたイオンなので正直かなり辛かったですが友人と歩き、食事をすることでちょっと上書きされたかも知れません。

そして、なんと外食しました。
店内に入ってどうなるか、辛くて苦しくていたのですが驚くべきことです。やればできる。
友人との話しに夢中になる瞬間があり、苦しみを忘れそうになり、時折気持ちが少し楽になりました。

友人とは電話ではいろいろ話していたのですが、あらためて私の状況を伝えると、一瞬言葉を失うほど困惑しているのがわかり、お互いに暗くなりそうになるも「とにかくやれることをやっていこうよ」と言われて、頑張って出てきて良かったと思いました。

家にいたらダメ。
行動する。
とにかく小さなことでもやり続ける。
食事をしっかりとる。
とくに肉を食べる。
できたら薬の力を借りて。
いろいろアドバイスをもらい
ここまで心配してくれる人がいるんだと嬉しくなりました。

絶望、どん底の中にひとりでいると光が見えないけど、誰かと会うことは、とても大きなエネルギーが発生すると思います。

自分ひとりでいたら、ダメです。

現状を変えたければ、とにかく人に会うことは無理にでもしなくちゃ。

行ったことのないところに行くのも同様でしょう。

不安や苦しみの中の行動するのはとても辛いけど、きっと何か得られるものがあるし、苦しみを忘れられる瞬間があるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?