見出し画像

「とにかく行動」できない自分を責めないで

『迷って最適解より、素早く間違える。』

会社経営をしている男友達の
LINEの一言に書いてあった。

うわぁ…
いかにも若手起業家っぽいわぁ…

と思われそうだが大丈夫。
初めて見た時は私もそう思った。笑

ただ本人は口だけじゃなくて
本当にこれを体現し、実績を残しているから
友人として大尊敬している。

『行動する前に考えるな、とにかく動け』

こんな言葉をその友達だけでなく
多くの著名人が言っているし、
啓発本にも見飽きるほど書かれている。

いわゆる成功者たちが口を揃えて言うから
きっとそれは正しいのだと思う。

でも私はずっと
その言葉を鵜呑みにして逆に動けなくなってしまう人も多くいるよね…とも思っていた。

私もその1人だ。

私は会社員時代
メーカーの営業職として勤めていた。

営業職は売上を作ることが仕事なので
とにかく売れそうなものを取引先へどんどん紹介していくのが毎日の業務。

その業務について上司から
とりあえず紹介してきて」と言われるのが
本当に苦手だった。

上司が言うことも分かる。
とりあえず紹介してハマればラッキー。
ハマらなかったら次のネタを紹介すれば良い。
数打ち当たってこい!
簡単に言うと、そんなとこだろう。

でも私は違う。

その取引先は私にとって大切なパートナーだ。

下手な紹介をして
「この営業マンうちの会社をなにも理解してくれてないんだな…」
と落胆されてしまうのが1番悲しい。

しっかり傾向を理解して準備して、
その取引先に喜んでもらえる提案をしたい。
そう常々思っていた。

だから営業メール1つとっても、
コピペして他の会社に使い回している人が多い中
私は取引先に合わせて表現を変えていた。

「◯◯さんはいつも忙しいから結論を頭に持ってこよう…」

「△△さんは雑談が好きだから最近のトピックを書いてから本題に持ってこう…」

こんな感じで私なりに工夫をしていた。

効率悪!とりあえず送れよ!
と言われればそうかもしれない。
私もそんな自分に嫌気がさす時があった。

でもある日上司が、

「ひつじさんってコピペ文を使い回さずに、
いつも相手に合わせて修正してるよね。
それって中々できないことだしスゴイよ!」

と褒めてくれたことがあった。
こんな細かいところ気づいてくれる人がいたの?と涙が出るほど嬉しかったことを覚えている。

見てくれる人は見てくれているし
気づく人は気づくんだ。

私は誰とでも仕事がしたいわけじゃない。
こんな人と仕事ができることが幸せだ。

そんな心の声に気づいてからは
『とにかく行動主義』じゃない自分を
認めてあげられた気がした。

とにかく行動して失敗して次が怖くなるより
とにかく準備してから行動して次が楽しくなる!
その方が私らしくていいじゃん?

そう思えた。

人には人の戦い方があると思う。

書店にいけば『成功術』の本があるし
SNSで『成功術』を発信している人も多くいる。

自分が結果を急ぐ時って
どうしてもそれらの言葉を鵜呑みにしがち。

でもそれは、
多くの人が当てはまる傾向にあるだけで
自分が当てはまるかと言われると全く別だと思う。

今までの人生で何となく自分が
行動主義なのか、準備主義なのか
見えてきてるのではないだろうか。

人は失敗したくない生き物だから
目先の言葉に惑わされてしまうけど、
今までの自分の人生に答えがあるはずだと思う。

それを信じて自分の戦い方をすることが
成功(自分が納得する結果)への一番の近道なんだと思う。

あー、成功成功って言いすぎて
怪しいギラギラ起業家コラムみたいになっちゃったけどまぁいっか。笑

今夜もお読みいただきありがとうございました。
皆さんがいい夢見れますように。
good night🪄

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

#仕事について話そう

110,895件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?