見出し画像

63(ロクサン)女史のソロ生活 ギックリ腰

9月下旬に白内障の手術をした。
手術自体はなんてことなかったが、目が慣れるのに時間が掛かる。
違和感があったり、眩しかったり。
太陽や光が眩しく、車のヘッドライトやスーパーのお肉コーナーのライトには目を細めてしまう。

「ま、2、3ヶ月は仕方ないか・・・」

と思っていたら、突然、ギックリ腰になった。
腰の痛さにもう目のことを気にしている場合ではなくなった。(中腰がキツいのに、ギックリ腰の時ほど物がよく落ちる。)
整骨院に通い、鍼に通い、整形外科に行き、腰のMRIも撮った。

MRIの結果、数カ所ヘルニアがあるが、

「これは年相応」

とのこと。

???

喜んでいいのか?

そして、整形外科でリハビリをすることになった。リハビリなんて言うと気分が老け込んでしまう。ストレッチとかエクササイズと言って!!

1回目のリハビリで「反り腰」と言われ、仰向けに寝て膝を立てお腹をベッドにゆっくり押し付けることをした。すると、骨盤がきしむ音がした。
これなら、ジムに行かなくても家でできる。

そして、

「筋肉は『つける』のではなく、『つかう!!』」

と一括された。

「なるほど」


ところで、今日はクリスマスイブ。
サンタさんは私の所に来るかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?