白Tを諦めた夏

大好きなんです、白Tシャツ。ちょっとラフな雰囲気になるし、ボトムスも選ばないし。何より着ていてしっくりくるし。

今年も春に意気揚々と白Tを購入し、今シーズン着倒す気満々でした。
ちなみに大の付くズボラな私。年をまたぐとどうしても襟袖の黄ばみが気になるので、白T は毎年買い替える派。その分着用回数を増やせば、環境にも多少は良いだろうとの考えです。
単品はもちろん、ジャケットのインナーにしたりで、4~10月は着る機会があります。なんだかんだで30回以上は余裕で着る予定。

で、今年も順調に週1、いやそれ以上の頻度で着てました。トップスが白だと見た目にも涼やかで良いですよね。酷暑の夏も何とか乗り切れそうと思っていた8月上旬、見つけてしまいました、恐れていたアレを…。
明らかに食べこぼしによるシミを見つけ、暫し呆然。ランチの担々麺でやってしまったんだろうな…と振り返ったところで時すでに遅しです。

ファーストエイドをしくじったため、アタックゼロ原液、ウタマロ石鹸、食器用洗剤とあらゆる猛者にも打ち勝つシミに、とうとう降参。
夏真っ只中に手放すのは不本意だけど、夏前半を共に過ごしてくれたことに感謝しつつ、古着回収ボックスにTシャツを投入しました。

真夏にスタメンの白Tを失った私。
夏後半のワードローブを再考します。
残る今年の夏用トップスは以下3着。

  • ダークグレーのTシャツ

  • ココアブラウンのTシャツ

  • 紺色半袖シャツ

夏にしてはちょっと色味が重い…。
トップスは濃い色の方がしっくりくるタイプなもんで。いわゆるブルベ冬です(プロ診断)。

後は休日用のワンピース。女性のワードローブとしては、かなり少ないかもしれません。
ま、同じような服を着てても、案外他人の服装って気にしてないもんです。白Tを失ったのは痛手だけど、手持ちの服で何とかなると思っていました。

そんな折に、またまたやらかす私。
今度はキッチンハイターを飛び散らせて、ココアブラウンのTシャツにオレンジ色の脱色を作ってしまった…。なぜか裾のみに飛び散り、ボトムスにインしてしまえばシミが隠れるのが不幸中のさいわい。
今後ハイターを使う時は必ずエプロンを着けることを固く誓ったことは、言うまでもありません。
こちらは形と着心地が気に入っていて、昨年から愛用していたもの。お気に入りだったけど、今シーズン着倒して手放すことにします。

で、8月も下旬となり暦の上ではすでに秋。
きっとこれから白Tを買っても、来シーズンもきれいに着られるように保管できる気がしないので、今シーズンの白Tは諦めました。
白Tは来年の楽しみに取っておきます


この夏の学びは以下2点。

  • 白Tは着用後にシミチェックを欠かさない

  • キッチンハイターを使う時はエプロン必須

何て低レベルな…。
いや、こんな初歩的な事すら出来てなかったのです。ズボラな自分が恨めしい。

こんな訳で、私は白Tを諦める夏を迎えてしまいました。今年の失敗を生かし、来年の夏は気持ちよく白Tとともに過ごしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?