見出し画像

【図解】予想どおりに不合理

「買うつもりはなかったのに、なんでこんな物を買ってしまったのだろう…?」

誰もが一度は感じたことがあるのではないでしょうか?


欲しいものではなかったのになぜか買ってしまった。

同じような商品なのに、なぜか高い方を買ってしまった。


こうした行動はなぜ起こるのでしょうか?

あなたの意思が弱いため?

その場のなんとなくの気分に流されやすいため?


違います。

あなたは買わされてしまったのです。


人間には、一見不合理に見えるのに、なぜか多くの人がその行動をとってしまうことがあります。

世の中のマーケターは、そうした人間の特性・人間心理を把握し、あなたが自然と不合理に行動してしまう状況を作り出しているのです。


こうした人間の不合理な心理を学ぶことは、マーケターとして物を思い通りに売るため、そしてあなた自身がそうした策略にハマり物を買わされてしまう状況を防ぐことにつながります。

そうした人間の不合理な行動原理を、様々な実験を通して解明していく本書『予想どおりに不合理』を1ページ1スライドにまとめました。


スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16


以上です。


ご覧になっていただきありがとうございました!


本記事のスライドが欲しい方へ

以下のTwitterからDMをいただければ、本記事で使用したスライドをPDF版にてお送りいたします。

お気軽にお声がけください!

https://twitter.com/fuumin_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?