見出し画像

ストレスマネージメントにぴったり!心身を回復させる黒ニンニク

黒ニンニクって食べたことありますか?

黒ニンニクは優秀なんです!

▶️黒ニンニクの効果
☑️抗酸化作用
☑️免疫力アップ
☑️ストレス軽減

ようは、傷ついた体と心を回復と予防をしてくれる食べ物です👍

ポリフェノール、アミノ酸、GABAが含まれています😆

そんな黒ニンニクに僕は先月はじめて出会いハマってしまい自分で作るようになりました✨

作り方は簡単で炊飯器の保温機能を使うだけです😁

10日から14日で出来ますよー

今回作ったのは13日で炊飯器から出しました🎊

黒ニンニクの作り方

①固まりニンニクをバラバラにします

②炊飯器にキッチンペーパーを2〜3枚引き、バラバラにしたニンニクを入れます。

その上にキッチンペーパーを1枚被せます🤲

キッチンペーパーで蒸発した水分を吸い取ります😁

蓋を閉めて保温ON🔛

4日間放置します!

.....4日後.....

ちょっと黒くなってきましたね!

③キッチンペーパーを取り替え、ニンニクを上下反対にして入れます。炊飯器の蓋に水分がついてたりするので拭きましょー😊

2日間放置します!

.....2日後.....

おー!皮が茶色になったー

③キッチンペーパーを取り替え、ニンニクを上下反対にして入れます!

2日間放置します!

.....2日後.....

皮がしなしなになり、水分が無くなり黒さが増してきました!

2日間放置します!


.....2日後.....あれ?

.....3日後.....4日後.....5日後.....

ふと気づいたら5日も経っていました😭

良い感じに黒くなってました!

結果オーライでした!笑

本来なら2日ごとにニンニクを上下反対にして入れますが、おそらく8日目で水分が出なくなってきたので大丈夫だったのかもしれません🤔

④一日天日干しにします☀️

⑤紙袋に入れて直射日光をさけて保管します!

毎日、1、2個食べましょー

最後に

黒ニンニクはストレスマネージメントのための食品だと感じました!

効果を実感するのは2、3ヶ月経ってからみたいです。

楽しみにして過ごします。変化があったら、また投稿します✨

#毎日note
#毎日更新
#健康
#食事
#健康管理
#ニンニク
#黒ニンニク
#ストレス
#体
#心
#コンディショニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?